□い頭を○くする

機械設計において空間把握能力というのは重要で、地道に磨いていかなければいけない能力です結構才能によるところが大きいらしいけど4色問題やら、ドーナツ便利論なんかで有名なトポロジーもやんなきゃなぁ・・・なんて


んで今日は、簡単な空間把握問題なんかを二つ。一つは平面ですがね(ぇー

  1. 奥行き・縦幅を無視できる、密度一定な横幅2dの棒Aの両端に、長さがl〜Lに伸縮する棒Bがついています。棒Bの先を水平な地面の一点に固定したときに、棒Aが地面に平行なままAの重心が移動できる範囲はどうなるのでしょうか?
  2. 稜の長さが同じ4つの立方体を、面どうしをぴったり合わせることで出来る立体のパターンは一体いくつでしょう?もちろん見る方向を変えたら同じものは同じパターンと見なします

2番は実は私の通っている大学の後期入試の問題だったわけですがねぇ・・・両方とも応用問題も一応用意してあります


本当は今日はまた生物とかの話しようかなぁ、とも思ったんですがなかなか上手くまとまらないので後日に回します。参考にした本は最後に。でわでわ、こんくらいでグドバイ


P・S 黄薔薇姉妹=八雲一家は譲れないなぁ。あと白薔薇姉妹=冥界組。紅薔薇は・・・まぁいいや・・・あんまり好きじゃn(レッドマジック

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説