2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いも

いくつかネタはあったけれども・・・今日は言いたいことはただひとつ東方萃夢想、紅 美鈴中国パッチキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!なので、門番クオリティを確かめるので今日はおやすみ結局は紫さましか使わなくなるんだろうけどねぇy-~~~

世界

本日めでたくエアコンが壊れました。これでここ最近でテレビ、ウォークマン、エアコンと例のタイマーにかかったようです。ソニーはあまり採用してませんがy-~~~まぁ電気機器というものはその性質上、同じタイミングで壊れて仕方ないんですけどね しかし、文…

Musical Baton

今日はタイトルはひねりなしでストレートに 徒然プレリュードの主、M.kg氏からパスされたので答えようかなとMusical Batonってなあに ? 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、 自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の 5 人を選び…

めぇめぇもぉ

英単語のテストが終わってレポートの嵐も過ぎ去って今日は落ち着いています。そこで今日は嵐の真っ只中で私がおねむな時に考えていたくだらない話なんかしたいと思います 忙しい忙しいと言えど、やはり寝ないと次の日倒れそうになるわけで睡眠時間はちゃんと…

ロイヤルフレア

いいのか悪いのか知りませんが、今週も晴れの日ばかりのようです。私の部屋はものすごく熱に弱く湿度が上がりやすいため、家に帰ってドアを開けるとサウナのような暑さを感じます。徹夜麻雀(だけではないが約90%)に来てくれた人はほぼ例外なく暑さに文句をい…

イエスタデイ

一を聞いて十を知る 頭の回転が速い人はこの後どうすればいいのかがすぐ見えるということわざですが、これについて少し違和感を感じたので。まぁ、今日の内容は次の段落の頭で何いいたいかは分かってくれると思います 以前帽子かぶった囚人の問題を出しまし…

過去の花 〜Fairy of Flower

何故かカウンターが表示されなくなってから急に見てる人が増えました。のべ人数でカウントしていると言うことに気がつかないためですかねぇ。まぁ元が微々たるものであったので世間的には多くはないんでしょうが。あ、「何故か」は「表示されなくなった」に…

黒の夢

今日はもう鬱病全開です。うつされないように気をつけてくださいませませ ふとしたきっかけで某占いをやったんですが、才能・運はS、人徳・心はA、境遇がD・・・0円ですよ。少し前にそれなりの環境にいることが出来てうれしいとか書いたのがアホみたいですよ…

客観結界

もし、あなたがふとボールを渡されてそのボールを地面から離れたところから手を離したらどうなると思いますか? これは有名な話の一つです。一般とは何か?文化の違いとは何か?などにもつながる話です あなたが普通に義務教育を受け体育を経験し、何らかの…

マヨヒガ

ロボット工学において、順運動学と逆運動学と呼ばれるものがあります。簡単なマニピュレーターを用いたときに、角速度から先端の速度を定めるのが順運動学、先端の速度から角速度を求めるのが逆運動学です。この計算は、順運動学のほうが圧倒的に楽であり一…

ルナクロック

コンフェデ勝ちましたね・・・というかあれは本当にギリシャなのか?と問いたくなるような内容でしたが。4-0で勝って、次引き分けでもいいくらいにしておかないとまずいと感じるような試合でしたねぇ。まぁ、日本もギリシャもまだ発展段階にあるチームなので…

廃人のススメ

とある予定が崩れて急遽やることになった徹夜麻雀。急遽なのにも関わらず面子は集まるもので前日の深夜に決定。それで集合場所にいくが・・・一人がこない・・・何故か連絡もとれず某店でたむろ。後で理由を聞いたところ仕方のない理由だった。乙彼。それで…

アブラカタブラ

予定通りレポートとまではいかないかもしれませんがエンジンのことを自分用につれづれなるままに書きます

幻朧月睨

目が相当疲れてきているので、6/13の問題の解答だけ 同じ長さのマッチ棒6本で、同じ大きさの三角形を4つのみ作りなさい サッカーボールの五角形の部分が12面であるとき、六角形は何面あるでしょう? 3,3,8,8と四則演算と小かっこのみを用いて、24を作りなさ…

くるくるくる〜

イチローがメジャーに行ってからはや5年、1000本安打を達成しました。はや5年とはいいましたが、その記録は歴代3位の早さで達成されただただ驚くばかりであります 野茂がメジャーに挑戦したことがきっかけでメジャーへの道が開かれ、色々な選手が今もメジャ…

どっちの決議show

今日は全会一致の決議についてですが・・・マイケルの判決が無罪に決まりました。まぁマイケルが有罪になるわけないんですが・・・まぁ、置いておいて 以前の問題より・・・全員一致の決議は無効であるという考え方があります。あなたは何故だと思いますか。…

still in the groove

今日は意味不明なぐらい一気にでたレポート処理で精一杯だったので、簡単なクイズなど出したいと思います。とは言いましても、私がしょっちゅう使うクイズですのでここ読んでる人ならほとんどが答えを知ってるかも知れません。まぁ、そこらへんはご愛嬌とい…

神技「八方美陣」

人生はどうなるか分からないから楽しいと言います。敷かれたレールの上を行くような人生や、全てが思い通りにいく人生なんてのは確かに退屈なものでしょう 私自身も理想というものはたくさんもって来ました。年齢が低いというのもあってころころ変わっていま…

過ぎたるは及ばざるが如し

今日は完全に個人的なものです。読まなくてもいいですよ?

亡き王女の為のセプテット

相対性理論が提唱されてから、その理解と利用法についてずいぶん考えられてきました。時間によって支配される空間内に私たちは存在している、ということをこの前書きましたが、その時間についての理論であるので相対性理論そのものには当然興味はありますが…

賢者の石

まずは少し音速が遅いですが、ドイツW杯出場決定キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!まだまだ課題の残る試合でしたが、結果は文句なしでしょう。とりあえずは次のコンフェデレーションズカップに期待age ところで今日ですが、紹介したい遊びがあります。高校の頃…

ラクトガール 〜少女密室

今日は色々な事情から大学を急遽午前で帰る事になったわけですが、やることやって家に帰ってまいりました・・・鍵忘れて2時間近く家に入れませんでした まぁ、庭に小さなテーブルがあるのでそこで適当に時間潰していましたがねぇ そんな時間を過ごしているう…

UFO

最近はニートが問題になっているようですが、私は今のところはなんとかニートではないようです。予備軍やらなんやら言われて少し鬱入るときもありますがそれは置いておいて・・・ 私は一応バイトとして勉強を教える身にいます。家庭教師先のクソガキお子様も…

見下したっていいじゃない

なんか昨日の解答につっこみがあったようですが・・・流石だな、兄者としか 実際は、一周が20の約数となるような場所なら何周かすれば同じ位置にいるわけですよ。その点の20km北も満たします。今後機会があったらトポロジーの話でまた引っ張り出すつもりだっ…

Pass zur Weltmeisterschaft 2006

まずは6/1の解答から x-x=0ですからどうやっても0です。展開というのかどうか微妙ですが・・・ 北極は現在の地球ではS極。N極が向いてるわけですから 北極です。上の問題はヒントかつミスディレクション 1段です。1円を横にするのではなく縦にして並べればど…

経済学概論

私はバリバリの理系ですが、最近の社会事情からか倫理面や総合力などが問われています。その中でゲーム理論やらやってきたわけですが、そんなことは話しません(ぇー 今日は大三元のパオが目の前で打たれて、それに私が振って痛みわけとなったわけですが・・…

蓬莱の薬

麻酔の影響からか、風邪ひきました。まぁ、本当の原因は深夜まで麻雀を打ち、サッカーを見て騒いで、服装は半そでというバカ丸出しの生活のせいなんでしょうが・・・ そんなわけで今日も簡単に何してたか記録する感じで。基本寝てましたが とりあえず朝起き…

リハビリ

休日のない魔の六月に入りました。それでもだいたいやること片付いたので簡単な問題でも書いて復帰一号とします (x-a)(x-b)・・・(x-z)=? 展開したらどうなるでしょう? 北極はN極?S極? ある場所から南へ20km、東へ20km、北へ20kmいったところ同じところに…