UFO

最近はニートが問題になっているようですが、私は今のところはなんとかニートではないようです。予備軍やらなんやら言われて少し鬱入るときもありますがそれは置いておいて・・・
私は一応バイトとして勉強を教える身にいます。家庭教師先のクソガキお子様もそれなりにやる気があるようで、教えたばかりのところでも質問をよくしてきます。その中で気になる問題やら話があったので書きたいと思います


問題ですが、某大学の小論文からです
Q、全員一致の決議は無効であるという考え方があります。あなたは何故だと思いますか?800字程度で述べなさい
理工系大学の問題なんですが、ここでも総合力などが問われているようです
文章能力はやっぱり必要ですね。論文とかも書くわけですし、他人に思っていることを伝えられなければほとんど意味ないですから

伝えられない、ということにつなげて・・・次は英語の身につけ方です。英語が死ぬほど嫌いな私が言うのもなんですが、ものすごく効果がでるらしいです。私も少し実践しようと思っているのでよかったら是非
それで方法ですが、どんな簡単な文章でもいいから暗記をします。ただし暗記の際にはその文章を後ろから読むことです。これはピアノなどの楽譜暗記などにも用いられる方法なのですが、非常に面白い方法です


実践に生かせない練習なんて意味がない、とイチローも言っていましたが、あれは本当ですねぇ・・・今まで受験のためにやってきた英語なんてほとんど身になってませんから。まぁ、世界クラスの技術者になる夢を抱えている私には眉唾ものでしたので今回は少し真面目にいこうかなぁ、なんてどうせ無理なことを言いつつ終わりにしたいと思います


P・S 某所より、お兄ちゃんの語源
「お、ニートやん」⇒「ONEETYAN」⇒「お兄ちゃん」・・・お姉ちゃんのほうがGJ(ぇー