2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男性係数

機械力学、材料力学、熱力学、流体力学・・・いわゆる4力学を私は今習っています。それぞれ高校までの知識の再認識と、より学問らしい表現方法を習っている・・・そんな感じですね。まぁ、流体力学は他とは違って、まだ座標表現やガウスの法則など基本的なこ…

○○○の法則

今やいろいろな分野へ応用されている、乱雑さを表すエントロピー・・・元々は熱力学の定義の一つであり、熱力学第二法則における重要な位置を占めるものであります。詳しくは書きませんが、絶対零度だとエントロピーは0だとか、カルノーサイクルの仕事がT-S…

急がば回れ

何かを解決するときにある一面から問題を攻めて、その結果壁にぶち当たる。近道をするのは時間的には短いが、非常に成功率が低くなる・・・そんな事がよくあります。4/18分の問題も似たようなもので、視点を変えると意外とすんなりととけるわけです。ヒント…

日記と世間話の境界

私のよく行く某店に今日も行ったのですが、そこに新人さんがいたのです。一瞬で新人だって分かる私もどうかと思いますがね・・・それで、その新人さんがいきなり私に話しかけてきたのですよ。周りに人いないしいきつけの店だし年齢も近そうだし、まぁいいか…

@雲珠桜@

最近、初期に比べてずいぶんと余計なことをぐだぐだ書くようになったので、今日はさくっと終わらせます とある人から聞いた問題です。○○君、ありがとうなのだよQ、ある刑務所にたくさんの囚人がいました。各人は白か黒、いずれかの帽子をかぶっています。刑…

幻視調律

とりあえずまずは・・・ 古田、2000本安打達成!!!!!!! これですよ、これ。ヤクルトスワローズの頭脳、古田選手の名球会入りです 今の強い阪神の土台を作り上げてくれた野村監督の教え子にして、進化したID野球を展開。野球界の発展に尽くしてなお結果を確実…

ボードゲームのススメ

今日は、ハーツについて書きます。思ったより知っている人少ないんですよね、このゲーム・・・というわけでルールも詳しく書いていこうと思います

ドジボードゲーマー「あらし」

大学の友人に「書いている内容が偏ってる」と言われたので今日はトランプの話なんかでもしようかと思います。そこで、私の普段やっているトランプゲームにおける思考回路なんか書いていこうかななんて思います。とは言っても、所詮経験則なうえに基本しか書…

受験勉強と工学の違い

東大・京大・早稲田・慶応。すいすい合格乙会♪ やっぱり一橋は難しいんだなぁ・・・と思わせるフレーズですよねぇ。あの乙会でもすいすい入れないわけですからy-~~~小さい頃から問題の成り立ち、解法、解答の書き方・・・いろいろ詰め込んで受験マシーンを育…

助けて・・・師匠・・・

さて、今日もふたたび東方ネタから入るわけですが・・・みんな楽しいから本当にやろう?こんな魅力的なゲーム滅多にないよ?と宣伝してみる。東方やる人よりレポート手伝ってくれる人間のほうが今は熱望してますが・・・orz 今日は、たまたま・・・といっ…

レポートクライシス-lunatic-

私の所属する学科はレポート地獄と言われています。そのためか知りませんが定員割れというぽかーんな人気になっています・・・昔は物理・建築・○○ありと言われた(?)人気学科だったんですけどねぇ・・・実際教授たちはレポート量は減らそうと言ってはくれ…

□い頭を○くする

機械設計において空間把握能力というのは重要で、地道に磨いていかなければいけない能力です結構才能によるところが大きいらしいけど4色問題やら、ドーナツ便利論なんかで有名なトポロジーもやんなきゃなぁ・・・なんて んで今日は、簡単な空間把握問題なん…

妖精さん、いらっしゃい

朝起きたら、ひさしぶりに妖精さんに出会いました。相変わらずこっちが疲れている時にしか姿を現してくれませんがね。できれば次は瓶に入った妖精さんを4,5人ほど紹介してほしいものです。一発で目が覚めると思います。ある意味覚めてないような気もしますが…

もうだめぽ

前回書いた課題ですが、受講許可が得られなかったりしてましたよ・・・ドラ○エやらポ○モンやらのモンスター書いてる人間が通ってんのが納得いかない・・・ まぁ、朝帰りで体調もよくないし、バイトの予定間違えるし、麻雀でカモられるし、今日書くネタも特に…

月のうさぎ

さて・・・題名なんですども、フリフリピンクな女性だったり、セーラー服着てたり、目が真っ赤な座薬使いについて書くわけではないのでよろしく と言っても結構適当なこと書いているんで、そっちに関して書いたほうがいいかも(ぇー

思考のタイミング

今日、将棋の名人戦第1局がありまして、私が将棋を覚えたころからずっと贔屓にしている羽生四冠が勝利を収めました 最年少で900勝達成の記念試合となり、非常に喜ばしい限りであります そこで、今日はボードゲームにおける思考タイミングについて書きます

脳内実験

新しいものや、要求されたものを0から作り出すときというのは、あらゆる状況を想定して設計を行います。もちろん既存のものを改良する・・・そんな時も状況の想定が必要です 必要な例の中で、こんなものがあります 「りんごを切るためのナイフを作成してほし…

袋を開けずに、中身を奪え!!

現在から未来や過去を想像する・・・今日のある授業のテーマを聞いて考えてました 低い次元から四次元を想像します 面倒なので、四次元軸が何かとか、次元は整数値以外もとるとか、そういうのは無視します 拡張前にこんなのを考えます ある直線上のみしか動…

廃人生活の終了

まず、昨日更新してないのになんですが、明日から大学が始まるので更新は不定期になると思います といっても、最初の頃は授業というほどの授業はほとんどないでしょうから、授業中にでもネタ考えたりします ところで、昨晩買い物のついでに、なんとなく桜を…

無我の境地

まず、今日は夢のないこと書きますのでご注意を

たぶん最初の日記

ネタがないのなら、日記を書けばいいじゃない 昔の某有名人が似たようなことを言ってましたので、そういう方向で

風邪をひいたら・・・

ことわざに、風が吹いたら桶屋が儲かる、なんてのがあります。桶屋が儲かる理由はいくらでもありそうなもんですが、一般には 風が吹いて、砂塵が舞う 砂塵が目に入って、盲目になる 盲目になった人が琵琶弾きになる 琵琶を作るのには、猫の皮が必要 猫の大量…

役満インフレーション

今年に入ってネット・リアルを合わせて4つ目の役満達成。一月から順に 緑一色 大三元 国士無双 数え役満 ちなみに去年の十月からだと8回目ですもうそろそろカモられるな 麻雀で運気を表現する際によく(たまに?)用いられるのが、ダンゴ現象と呼ばれるもの…

遅い環境破壊の怖さ

日々私たちを取り囲む環境というのは変わっています。それが小さなものであっても気がついたら大きくなっています。たとえば、とある人にとある嘘を伝えましょう。伝えられた人がまた誰かに言う。その繰り返しだけで知らぬ間にたくさんの人が知っています。…

第4の目

確率は裏切らない・・・麻雀をやっていて自分によくいい聞かせることです。長い目で見て経済感覚のしっかりしている雀士は必ずプラスになるはずです。だからと言って麻雀に勝ったと言えるかはどうかは人によりますが・・・ ところで、麻雀で全ての確率が同時…

竹刀の正しい?しまい方

中学の頃、剣道をやっていたため、剣道部の妹の相手をたまにします(見返りがあるときに限る)また、新学期のため書類整理をしてました。その中で流体力学の基礎について読み直していて一つの楽しみに気がついたり気がつかなかったり Q、竹刀入れのような形…

エイプリルフール

エイプリルフール・・・今年のネタは 「我が家のニッポン放送株購入のために、フジテレビから書類が来た」 というものでした ところが、But、しかし・・・いろいろな所での面白いネタ達のせいでひっかかる人1人という切ない結果に。来年はもうやめます・・・…