2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴクアク!もえもえ♥ステーション

忙しい中、いろいろな人に言いたいことやら殺やっておきたいこととかありますが、まぁ昨晩の飲み会について触れておこうかと そもそも飲み会をやろうとした理由ですが高校のときの級長さんに、とある大学のライブに誘われたことと、某S氏との取引のためでし…

頭痛で頭が痛い

しばらく朝帰りやらテスト、レポートなんかで忙しくなるので今日から不定期更新にします そんなわけで失礼

GHQクライシス

尼崎脱線事故からはや一月が経ちまして、遺族の方への対応などがだいぶ進んできました。私の友人・親戚にも多少影響がありまして、あまり好きな言葉ではないのですが、不幸中の幸いでしょうか、今後に関わるような怪我などを負わなくてよかったです 一方で、…

ハイタッチ

今日新しい眼鏡を使い始めたせいか、違和感からくる目の疲れがあるためあっさり仕上げます。書いてることは辛口かもしれませんが 文章の基本と言われて思い浮かべるものの中に、起承転結というものがあります。これはもともと漢詩の絶句から来ている言葉です…

It’s in the bag

慣れというものは怖いですね。今日から新しい眼鏡をしていくつもりだったんですが、いつも通り朝おきて、いつも通り大学行く準備をして、いつも通りのところに入っている前の眼鏡を確認して大学へ。大学について授業を受けてから気がつきました・・・。その…

禁じられた遊び

昨日の役満連続の反動がありました・・・高校のときに鼻を骨折する事故がありまして、その傷が開いてしまいました。血が止まらないで貧血気味になって倒れそうでしたよ・・・。だいぶ疲れがたまりやすくなっているので麻雀はしばらくやめることにします 今日…

エンシェントデューパー

今日は最初は5/13の問題についてからいきますQ、とある村の三人兄弟が一人1000円づつ出し合って3000円の壷を買おうとしました。ところが、その壷の値段が安くなっており2500円で購入することができました。おつりの500円は3では割れないため一人100円づつと…

ハルモニア

ボードゲームをやっていると、どうしてか癖というものが出ます。私も麻雀をやっていると左腕がついつい河の牌を指差していたり、将棋をやっているときは扇子とお茶を欠かさずに用意して、悩むときは扇子を一定のリズムでパチンと鳴らしていたりします。この…

釈迦の掌

あなたは神を信じますか?神とは何だと思いますか?あるとしたら形あるものである、とは思いますか? 今日は暑かったですねぇ。風邪気味だったので厚着して大学いったら、帰りには茹って死ぬかと思いました。家の周りではセミは鳴くわ蚊には刺されるわでまい…

ベーゼンドルファー神奏

イギリスで記憶喪失のピアノ奏者が「ピアノマン」と呼ばれてニュースになっています。その見つかり方などが映画の通りに進んでいるため実際はどうなのか?ということで話題だそうですね。映画の影響による記憶の抑圧など、こう言ってはなんですが興味深いも…

ペンは剣よりも強し

まずは5/13の問題の解答からQ、あなたは、初めて会う人ばかりの50人の中で誰かと誰かの誕生日が一致していると思うか、という賭けを持ちかけられました。あなたならどちらに賭けますか?A、一致しているほうに賭けるべきです。なんとなく50/365と簡単な確率…

微笑みの爆弾

今日は午後オフだった、というか4限は行かなくてもいいような授業なので行かなかったんですがね。んで、今日は中途半端にあまった時間何してたか、といった簡単な日記のようなものに 2限が終わって、最寄り駅に1時半過ぎに到着 まず最近目の疲れがひどいのが…

白と黒

現代社会で生きている以上、集団生活というものは必ずついて回ります。私の少ない人生の中でも幼稚園から始まって色々やってます。またその中でも色々なグループに分けられて遊んだり遊んだり遊んだりしてるわけです。遊んでばかりですが、こんなもんですよ…

ぶつりと!

さてさてさて・・・今日は予定通り理系っぽい問題なんか出したいと思いますまず化学と物理学の違いからですが、一体何でしょう。正直間違ってはいないかなぁと思いつつも、何か違和感が残るのは否めないんで鵜呑みにはしないでください。化学はスイヘーリー…

アンフェア

世の中にはなんでパチンコやスロットやらが存在しているのかといいますと、その期待値が低くなるように確率設定がされているため結果的にはぼろ儲け。まぁ、客呼びがメインになるのもうなずけるってもんです。宝くじもそうで、計算上は主催者側のぼろ儲けな…

幻想郷の黄泉還り

とある事件、ってほどではありませんが問題がありまして精神状態やばかったんですが、大分回復しました。むしろ回復しすぎた感じがあります。だからと言って書く内容とか量とかは以前とはそんなに変わらないと思います そんなわけで早速、リハビリ程度に ミ…

スワローテイルバタフライ

少し元気でた。レポートも減ってきた。国士13面あがった。明日もがんばる 川柳みたので私もいくつか書いてみる・「忙しい」 その説明に 1時間 ・綺麗だと 思う女性は みな三十路 ・風邪ひいて 受けた講義が 熱力学 ・国士無双 役満切って また役満

アグニシャイン

火曜の夜〜(ヨル)利き手フライ(3連符)パンで火傷〜(ケド)♪・・・ もういやだ

ネモフィラ

ひたちなか市のほうでたくさん並んで咲いているのが見られる青い小さな花です。とっても綺麗な青色です。みなさん、是非 しばらく一言だけで終わらせるか、何も書かないでいます。普段も面白くないでしょうが、今はいつも以上に面白いこと書けません。とある…

自由度

ある機構の設定の際には、自由度が分かっている必要があります。数式に置き換えて計算しようとしたって、方程式の数に対し変数のほうが多いようでは答えはでません。まぁ、数式ででてくるのも自由度ですが・・・ そんなことより今日はハーツ講義(?)第二回、…

四面楚歌チャーミング

まず昨日の題名ですが、私は一応まだ未成年なのでたばこなんかは吸いませんよ。阪神タイガースの縞模様にかけたものです。というかラッキーストライプ微妙に高いし。鹿児島のほうで売ってる「さくら」のほうが欲しい。まぁ、たばこには耐性はありますがね。…

ラッキーストライプ

去年の重大ニュースの一つにプロ野球のストライキがありましたが、いい事も色々ありました。ストライキも結果的にはいい事になるかもしれませんが。私はストライキ反対派でしたので それで、今日から新しい球団、楽天を加えて交流戦が始まったわけです。仰木…

レッドマジック

徹夜明けなので花映塚やるために簡単に。東方分大目でいきます

第一種永久機関

まず将棋パズルですが・・・答え書いてありますね、下に。書くのとか面倒だったので助かったというのと、ネタが一つ削られて痛いのが半分半分ってとこですか・・・それで、追加問題なわけですが、実際答えはどれくらいのパターンがあるんでしょう?左右対称…

王手は追う手

さて、今日は予定通り将棋の問題の答えを書く・・・つもりだったんですけど、まだ悩んでいる人から解答発表延期命令が出たので先延ばしにします。知りたいって人がいたら独自にあげますが そんなわけで、将棋と言っておきながら他の事書くのもなんですし、正…

メーデー

今年ももう5月・・・そろそろ学校や会社にも慣れてきて、色々余裕が出てくる頃です。そのせいか知りませんが、今日は労働者の集会が行われる日、メーデーです。メーデーって言っている時点で日本の気候などとは関係ないんですかねぇ、どうなんでしょ。どうで…