アンフェア

世の中にはなんでパチンコやスロットやらが存在しているのかといいますと、その期待値が低くなるように確率設定がされているため結果的にはぼろ儲け。まぁ、客呼びがメインになるのもうなずけるってもんです。宝くじもそうで、計算上は主催者側のぼろ儲けなんですがそれでも人の心理の万が一、をついてくるところが販売につながるわけです。実際、知り合いにも万馬券連発する人間がいるので少し倍率高めを狙っちゃおうかなぁ・・・なんて揺らぐこともあります


さて、学校に来る人の誕生日ってのはその人の能力にはほぼ無関係なわけですよねぇ。いやまぁ、いろいろあって生まれてくるのは間違いないんでしょうけど・・・
んでまぁ、クラスが決められてそのクラスの人間と誕生日について話していると、誰かと誰かが同じ日じゃんって事があります。私の通ってた高校では1クラス大体45人だったんですが、ここで問題

Q、あなたは、初めて会う人ばかりの50人の中で誰かと誰かの誕生日が一致していると思うか、という賭けを持ちかけられました。あなたならどちらに賭けますか?

30人、40人、60人、70人の時なんかも考えると面白いかもしれません


直感は大事だけども、やっぱり数学は美しいものです。こんな綺麗なもの使ってやらない手はないでしょう?確率は裏切らない。神はさいころを振らない。神なんて信じてませんがねぇy-~~~
明日は化学と物理学との違いから問題を出したいと思います。あくまで予定なので変更の恐ればっちり