釈迦の掌

あなたは神を信じますか?神とは何だと思いますか?あるとしたら形あるものである、とは思いますか?


今日は暑かったですねぇ。風邪気味だったので厚着して大学いったら、帰りには茹って死ぬかと思いました。家の周りではセミは鳴くわ蚊には刺されるわでまいりましたよ。朝も寝ぼけて電車逆方向に乗ったり、プログラムでmain関数のスペルミスに気がつかなくて困ったり、板書間に合わなくて諦めて寝たりしてました。寝てるっていっても話は聞いてましたがねぇ
そんな状況の中で今日の熱力学でエントロピーについてやってました。Clausius流のエントロピーとBoltzmann流の場合の数を利用したエントロピーについてでした。統計力学に近いところもあるんですが、そこからですね、今日の話なんかにしたいと


神なんですが、私の中ではいくつかのものと同じものだと思います。神=運=統計というものです。私は全ての事象というものは全体的に見てバランスのとれたものであるのは当然だと思っています。その中で、神は客観的、運は主観的、統計は数学的といったイメージによって使い分けられています。麻雀やらで納得がいかないとき、落ち着かせるものが神であったり運。計算して納得したらそれは統計をとる、期待値が言うからしかたがないと使い分けます
では神がなぜ宗教などでよく利用されるのかというと、全体でバランスが保たれている以上、平均より下回っている人もバランスよくいるわけです。その人たちは運のいい人を見たり、運の回っていないときに共通の感情を持った人が、同一のあるものが同じことを私たちししていると考えることにより、それが昇華されて人物像になったのではないでしょうか。そして信仰する対象にするわけですね私の中では丹下さんが女神です


とまぁ、簡単には書いたもののまだ完全にはこれに関しては自分の中でも整理できていないので、意見などくれると助かります。では体調もイマイチなので今日は終わりにします


P・S 東方雀風荘+カリスマ扇子=至福の時