ラッキーストライプ

去年の重大ニュースの一つにプロ野球ストライキがありましたが、いい事も色々ありました。ストライキも結果的にはいい事になるかもしれませんが。私はストライキ反対派でしたので
それで、今日から新しい球団、楽天を加えて交流戦が始まったわけです。仰木マジックvsオレ流采配、城島の肩vs赤星の足、松坂の剛速球vs赤ゴジラなど楽しみな対決がたくさんあります。巨人いらないから他のチームの試合放送してほしいですよ。純粋にチーム力が問われる交流戦は、今まで毎年1ペアしか日本シリーズでしか見ることのできなかったカードが全て見られるわけですから非常に喜ばしいものであります。時期もまだどこが優勝するだろうかわからないうちにある為、選手のモチベーションも下がらずに、真剣勝負が楽しめます。オールスターとはここらへんが違うのでいい案だったのではないでしょうか。まぁ、1リーグでよかったよという意見も当然あるわけですが。資本主義だし選手の年俸の差も問題ですしねぇ

そんなわけで今日は、交流戦を見てその分析を加えたある程度の今年のセ・パ両リーグの順位予想なんてのをしてみたいと思います

セ・リーグ

  1. 阪神:攻守ともに安定。井川が夏場を乗り切れば大丈夫。虎LOVE。強すぎ
  2. 横浜:着実に若手が成長。佐々木が早めに抑えを降りたのは正解かと
  3. 中日:負けない野球は健在も、警戒される
  4. 広島:ベテランとの入れ替え時期。悪くはないがBクラス
  5. 巨人:一発病と投壊現象が止まらない。チームがチームだけに生え抜きがいないのも痛い
  6. ヤクルト:怪我人の多さが痛い・・・が、巻き返しの可能性は残る

パ・リーグ

  1. ソフトバンク:文句なしの強さ。外人も相変わらず絶好調で隙なし
  2. 日本ハム:猛打爆発。投手の安定さえできれば駆け抜ける
  3. ロッテ:正直ハムと順位は同じにしたいほど。渡辺俊・清水直・小林の安定で決まり
  4. オリックス近鉄との合併による強化は確実。だが、広島と同じ
  5. 西武:佐藤の故障が痛い。だが、打線の爆発次第では実績もありAクラスも
  6. 楽天:まだまだ成長期。正直言って、ファームレベル。嫌いではないんだけどねぇ

色々な意見期待してます。と言っても、野球好きな人ってのがあんまり読んでくれてないような気もしてますが・・・