ペンは剣よりも強し

まずは5/13の問題の解答から

Q、あなたは、初めて会う人ばかりの50人の中で誰かと誰かの誕生日が一致していると思うか、という賭けを持ちかけられました。あなたならどちらに賭けますか?

A、一致しているほうに賭けるべきです。なんとなく50/365と簡単な確率計算をしてしまいそうですが、もちろんそんな問題は出すわけもなく・・・たまにはひっかけで出しますけどy-~~~。もとい。これを説明するには一致しない確率を計算しましょう。2/29は3/1として扱うものとします
ある一人に注目して、その人と2番目に注目した人が誕生日が違う確率は364/365です。3番目に注目した人が違うこの二人と違う確率は364/365・363/365となります。これを繰り返していくことで確率計算をすると50人考えたときには、一致する確率のほうが高くなっています。計算は正確にだそうとすると桁数が半端じゃなくなるんで省略します。まぁ、信じてやってください

誕生日といえば、私の友達がぞくぞくとお酒が飲める年齢になってきているようです。私の誕生日はまだまだ先ですが、早く飲みたいなぁなんて思ってます。文句は言わせません。早く飲みたいです。以前書いたお酒の話はネタです、ネタ


ところで、最近(?)の政治が許せないんですよねぇ。というか小泉○相ですけども。いまだ人気があると勘違いしているのか知りませんが妙に断定して話しますし、新しいことばかり考えることはいいとは思いますが、温故知新、既存のものの利点ももう少し考慮するべきかと。まぁ、この二つはまだいいんです。それよりなによりも頭悪いのか素なのか計算してなのか知りませんが、話の論点をすりかえて討論に臨むところです。解決してないものを放っておいて人気回復のためのようにしか見えない新法案決めたりとかするのは見ていて頭にきます

と言った文句に関してのお話。結構有名な話ですし、何度か友達にも話しているのでどうかなとも思いましたが、ひさびさに聞くと悩むような問題ですので採用しました


Q、とある村の三人兄弟が一人1000円づつ出し合って3000円の壷を買おうとしました。ところが、その壷の値段が安くなっており2500円で購入することができました。おつりの500円は3では割れないため一人100円づつとり、残り200円は共通の貯金箱に入れておくことにしました
さて、全員に100円が返ったことで一人あたり900円出したことになります。しかしおつりは200円です。全員が出した金額は900円×3+200円=2900円となりますが・・・この消えた100円はどこにいってしまったのでしょう?

なお、この問題を利用して詐欺とかしないでくださいね。どうやるか具体案はわかりませんが。知ってても教えませんがねぇ・・・と仄めかして神隠し(スキマ)彡サッ


P・S 「WILD EYES」は冗談抜きでオリコントップ3に入るかもと思うのは私だけ?もちろんウィークリー

WILD EYES

WILD EYES