エンシェントデューパー

blue-engineer2005-05-21

今日は最初は5/13の問題についてからいきます

Q、とある村の三人兄弟が一人1000円づつ出し合って3000円の壷を買おうとしました。ところが、その壷の値段が安くなっており2500円で購入することができました。おつりの500円は3では割れないため一人100円づつとり、残り200円は共通の貯金箱に入れておくことにしました

さて、全員に100円が返ったことで一人あたり900円出したことになります。しかしおつりは200円です。全員が出した金額は900円×3+200円=2900円となりますが・・・この消えた100円はどこにいってしまったのでしょう?


A、そもそもおつりとは何なんでしょう?(出したお金)-(代金)のことです。前者ではこれは問題ないのですが、後者はここが狂っています。つまり、後者で計算されているものは(出したお金)+(おつり)となっているわけです。代金を考えていないことと、出したお金というものが2回カウントされている、その結果関係のない2900円という金額が出るのです

この計算式から本来考えるべきお金の動きというものは
(1000×3)=(代金)+(100×3)+(あまり200円)、もしくは(代金)=(900×3)-(あまり200円)くらいなものなのです


詐欺は本来ありえない計算式を利用したものが多々あります。順番を変えたり符号を逆にすることで、それっぽい単語は並んでいるのに正しい答えにならない。それを利用して差額を奪い取るわけですねぇ。やったことはありませんよ?たぶん


ところで・・・詐欺と言えば今日だけで詐欺みたいな役満達成率でした・・・。本来なら喜ぶべきところなんですが、あまりに固まりすぎて反動が怖いです。9半荘で四暗刻単騎・九蓮宝燈国士無双とあがってます・・・。怖いんで今日は最低限のこと以外家から出ないようにしてました。まぁ、引き篭もりの言い訳なんですけどねぇy-~~~

というわけで今日に関連したネタが特にありませんので、画像でも貼ってサラバ。画像はネットマーブルのものです。勝手に使わないでくださいね。この画像ではまだあがっていませんが、この後北家が落としました