メーデー

今年ももう5月・・・そろそろ学校や会社にも慣れてきて、色々余裕が出てくる頃です。そのせいか知りませんが、今日は労働者の集会が行われる日、メーデーです。メーデーって言っている時点で日本の気候などとは関係ないんですかねぇ、どうなんでしょ。どうでもいいか
今年に関しては、妙に暑くて外に出るだけでダメになりそうですけど、それでもメーデーとかはやっぱり楽しいんでしょう。働いてばかりでもダメになりますから


さて、そんな感じで労働者(?)に関する問題を出しましたので、その解答を・・・
4/25分
Q、(前略)白黒、それぞれ200人いるとき白い帽子の囚人が全員来なくなるのは一体何日目でしょうか?囚人は全員論理的に考え、ギャンブルなどにはでないものとします。集められた日を一日目として考えてください

A、201日目
解説:白帽子がn個、黒帽子がm個としましょう
①n=1のとき
2日目に消えます
②n=kの時、k+1日目にいなくなると仮定します
n=k+1の時、白からすると(k,m)、黒からすると(k+1,m-1)こう見えています
ここで、k+1日目を迎えました。仮定より自分が黒だったら白は全員いなくなります。ところが何故か白がきています。ということは自分が白帽子と判断されます。よって、k+2日目に白がいなくなりn=k+1の時も成り立ちました
①②より、(ry


白黒が各200人ってのは正直ひっかけです。白帽子の数に1足した日に全員いなくなります。黒の人・・・拗ねて次の日いなくなりそうですがねy-~~~または、働かなくてはいいと言ったものの、実際は働かないと賃金もらえないわけですから、白の人も来るかもしれません。実際の世界は、かくも儚い・・・休みもいいけど、金をくれ。休みも金も、両方くれ。無理ですか。そうですか


明日は将棋の問題の解答でも書きますかね。あれは、ほとんどひらめき問題ですけど。角・飛・王の配置が鍵です、と軽いヒント(?)を出したところでさいなら