GHQクライシス

尼崎脱線事故からはや一月が経ちまして、遺族の方への対応などがだいぶ進んできました。私の友人・親戚にも多少影響がありまして、あまり好きな言葉ではないのですが、不幸中の幸いでしょうか、今後に関わるような怪我などを負わなくてよかったです
一方で、このような大きな事故はあらゆることの総合によって引き起こされるものです。その原因となる欠陥などが浮き上がってきて、修正もされてきているようです・・・が、私が目指す、技術者が関わる以上こんなことは絶対にあってはいけないと思うのが心情であります


このようなミスが起きるのは人間が製作するものである以上仕方がないのでしょうが、なぜ仕方がないんでしょう?それは、製作しているのが人間だからです。パラドックスみたいになってしまいましたが置いておいて、自然は最も効率のよい方向へ進んでいく(とされている)ものです。もちろんこの中には破壊も含まれています
ところが人間は効率は効率なのですが、金銭的な効率がどうしても出てきてしまうのです。社会上儲からないと生きていけないわけですからこれは仕方ないです。日本では資本主義ですしなおさらその傾向が強いですね。この効率を取り入れるために、自然法則にしたがって破壊や事故につながるわけです。またこれは技術的な問題だけではなく、稼動する人間の精神にもつながります。今回の事故では運転手にあたります。報道を鵜呑みにするのは死ぬほど嫌いなんですが、相当追い込まれていたらしいですね。ミスったらクビ・・・というところまで考えていたかもしれません。これは想像ですがね

そこで政治にいきます。日中関係が今日本の政治の最優先事項になっているようですが、昔から続いているこういった問題はどうしてなかなか解決しないんでしょうか?また最近の日本ではどうして景気がよくならないんでしょう?それは、政治家とは金銭的効率を中心に考え、国民は精神的苦痛を持ち出すことにあります
どんなに効率的な金銭の流れを考え出しても、世論が持ち出され却下される。却下されると政治家としての腕が認められないことにつながり妥協する。その結果不景気になる
GHQはこの点見事でした。まぁ、日本人ではないというのが大きな原因ではあったのでしょうが
私が「感動した」とか言って調子にのってる某政治家を好きになれない理由はここにもあります。イメージで勝ち取った地位は確かにもろいかもしれない。しかし選ばれたらもう少し強引に世論を受け流してでも効率的な政治をしてほしいものです。他の政治家に対してばかり強気でも優秀だともなんとも思いません。いやまぁ、討論は発言がぬるすぎて面白いんですがねy-~~~


まぁ、意見しておいて私は自分からなんとか日本を変えてやろうとか思ってる人ではないんですがねぇ。技術では貢献するつもりですが。そんな感じでばいばい