ボードゲームのススメ

今日は、ハーツについて書きます。思ったより知っている人少ないんですよね、このゲーム・・・というわけでルールも詳しく書いていこうと思います

  • 目的

暇つぶし名前の通りハートが重要なゲームなのですが・・・こいつ、とっちゃいけないカードです。ハートの各カードを1点・スペードのQを13点とし、自分がとった点数をいかに少なくするか、というゲームです

  • カードの強さ

台札>他のマークのカード、A>K>・・・>3>2。JKは使いません
台札と同じマークのカードを持っているとき、必ず出すこと

  • 流れ(4人用)

まず、全員にカードを同枚数になるように配ります(ex.4人だと52枚、5人だと50枚。4人推奨ゲームです。以下に微妙に違う点が出ます)
次に、カードを配った人は左の人とカードを3枚交換します。このカードは自由に選択可能です
カード交換が終わったらゲーム開始です。クラブの2を持っている人が、まずクラブの2を台札としてカードを出します。そこから時計回りに1枚ずつカードを上の条件で出していきます。全員が出したところで、その中の一番強いカードを出した人が全て自分のものとします。カードを取った人が次の台札を出していきます・・・が、ブレイクというルールがあります。誰かがハートを台札以外として出すまで、ハートを台札として出すことは禁止されています(ハートだけのときは可)この工程を手札がなくなるまでやります。各人の点数を控えていき、また繰り返していきます
終了条件を最初に決めておき、達成されたら終了です

  • 終了条件

一般に、終了条件として

  1. 誰かが〜点とったら終了
  2. 〜回勝負
  3. 誰かが泣き出し帰ってしまう

などがあります

  • 特殊ルール

シュート・ザ・ムーン
全てのハートとスペードのQを一人が取った場合、他全員に26点加算する
・マイナスカードとリターンカード
ダイヤのJを取った人が-10点、クラブのKが出た次の周のみ逆回転などのカードを採用する場合があります

以上が基本ルールです。戦略は・・・そうですねぇ、要望があったら書きます(ぇー
ものすごい手抜きですが、今日はこれだけでさいなら


P・S なんかしら企画しようとも思ってるんですが、どんな人が見てくれているか分からないので、支障がなければ掲示板のほうにでも足跡のこしてくださいませませ