助けて・・・師匠・・・

さて、今日もふたたび東方ネタから入るわけですが・・・みんな楽しいから本当にやろう?こんな魅力的なゲーム滅多にないよ?と宣伝してみる。東方やる人よりレポート手伝ってくれる人間のほうが今は熱望してますが・・・orz


今日は、たまたま・・・といっても二子玉川ではなく、帰りに友人に会いまして、なんとなーく某ラーメン店に向かいました。その店先で雨が降っていたためビニール袋に傘を入れたわけですが・・・はて?いつか問題にしたような・・・というわけで最初の頃に出した問題の答えなんか書きますかね


4/2分
Q、竹刀入れのような形の、細長いビニール袋に空気を満たしたいと思います。この中に空気を送り込む賢いやり方とはどんなものでしょう?


A、少し袋の口から離れた所から息を吹きかける
これはベルヌーイの法則の応用です。簡単に言うと、圧力の少ないほうに向かって空気が流れる・・・簡単にしすぎですか。そうですか
んで、息を吹きかけることで圧力の低下を引き起こして、空気が勝手に流れ込むようにしたのであります
1円玉の場合は、1円玉の少し手前に向かって斜め上から吹きかける。そうするとなんかぴゅーって飛びます。ぴゅーって


あー、リリアンでパヤパヤで百合百合な頭になって来てるので今日はこんなところで失礼します。さらばでバイバイでまた明日