袋を開けずに、中身を奪え!!

現在から未来や過去を想像する・・・今日のある授業のテーマを聞いて考えてました
低い次元から四次元を想像します
面倒なので、四次元軸が何かとか、次元は整数値以外もとるとか、そういうのは無視します


拡張前にこんなのを考えます
ある直線上のみしか動けない生物Aがいたとする(見ている世界も直線のみ
その直線の一点は閉鎖されている
また、この直線を含むある平面のみを動く生物Bがいたとする
最初、AとBは直線上の同じ点にいる

この場合Aからすれば、どうがんばっても自分は閉鎖箇所より先にはいけません
ところが、Bは閉鎖箇所を迂回することで楽に、直線上どこでも行けます
Aからすれば、まさにテレポートでもされた気分です
これを平面と空間にしても同じようなことが考えられると思います


ここで題名に戻るわけです
四次元生物ならば、これくらいやってくれるんじゃあないのかと
幾何異性体やらも、同じ方向に揃えてくれたりもできそうです


そんな感じで、もし四次元軸が時間軸だったら違和感あるなあ・・・とか思ったり
私だけですか。そうですか