廃人のススメ

とある予定が崩れて急遽やることになった徹夜麻雀。急遽なのにも関わらず面子は集まるもので前日の深夜に決定。それで集合場所にいくが・・・一人がこない・・・何故か連絡もとれず某店でたむろ。後で理由を聞いたところ仕方のない理由だった。乙彼。それで代わりに再び近くで飲んでた人間を急遽半強制連行。なんとか11時半から開始


今日の面子は私とF、ぱにし、U氏
手のうちを明かすことにもなるけれど、各自の自己分析を簡単に

  • F:堅い。とにかく堅い。効率重視。しかしチャンス手ではほとんど全ツッパ。ツモ次第で左右される
  • ぱにし:決め打ちをするタイプで、聴牌タイミング・手役がなかなか見えない。気分屋。しかし安定して高めをそろえるので警戒は必要
  • U:スピード麻雀。待ちが独特で読みづらい。ドラ抱えがものすごく下家に座られると手が制限される。あがる回数で勝負してくる。役満ハンターの一面もあり、要注意


簡単な流れを

開始序盤はみんなが手をつぶしあう状況。守備重視の私とFが流れをつかんでリード。ハネ満がない場ってのは素晴らしい
しかし、夜が深くなるにつれ変な成分が分泌されてくるわけで、みんなが高めを狙いだす。4半荘目で狂った場。私が子で満貫・ハネ満一回づつツモ、Fが子で満貫、親でハネ満一回づつツモ、Uが親で満ツモにハネ満直撃。ぱにしが一人で負けを抱え込む
ここで何かテンションがあがりすぎたせいか、周りが眠気を漂わせる。卑怯とでもなんとでも呼んでくれて結構ですが、昼はずっと寝ていたので私はそんなに眠くないという状況。このタイミングで荒稼ぎ。周りが眠くなりすぎたせいか、迷彩かけてもかからなかったのが少し残念ではあったけども・・・
一旦簡単な休憩をはさんで再び開始。この半荘で私の中の役満ハンターの血が騒ぐような配牌が連発。国士無双をイーシャン2回、大三元聴牌まで持っていく。しかし大三元も実らずかろうじて3位。この半荘はぱにしが流れをつかんで逃げ切る
そのまま気づいたらすでに8時だったのでラス半荘。前の流れを維持してぱにしが突っ走る。私はひたすらひいて焼き鳥とウマで稼ぐ
9時半ごろに終了。私は+165の稼ぎ。徹夜だし点1ではあったけども満足のいく結果。しかし、体調差があったのでまだまだ理論の研究には力を入れようと思う
この後でバベルをやる・・・が、しかし赤牌があんまり出てこなくて平和に終了


普通に家帰って、ためたレポートをほとんど意識のない状況でやってそのまま寝落ちして休日終わり。廃人生活万歳