still in the groove

今日は意味不明なぐらい一気にでたレポート処理で精一杯だったので、簡単なクイズなど出したいと思います。とは言いましても、私がしょっちゅう使うクイズですのでここ読んでる人ならほとんどが答えを知ってるかも知れません。まぁ、そこらへんはご愛嬌ということで勘弁を。知らなかったり忘れたのならばもう一度考えてみてください


そんな感じで問題

  1. 同じ長さのマッチ棒6本で、同じ大きさの三角形を4つのみ作りなさい
  2. サッカーボールの五角形の部分が12面であるとき、六角形は何面あるでしょう?
  3. 3,3,8,8と四則演算と小かっこのみを用いて、24を作りなさい。8を横にして∞として扱うことはしないものとする
  4. 羊羹を二等分するのには包丁を一回もちいて、真中を切ればできます。では、円柱型の羊羹を、包丁を3回入れて三等分するにはどうすればいいでしょう?


明日は全会一致の話の解答一例を書きたいと思います。あと、期末が近づいてきてそれなりに忙しくなってきたので、そのうち短くしたり書かなかったりするのでよろしゅう
でわでわ、さいなら