幻朧月睨

目が相当疲れてきているので、6/13の問題の解答だけ

  1. 同じ長さのマッチ棒6本で、同じ大きさの三角形を4つのみ作りなさい
  2. サッカーボールの五角形の部分が12面であるとき、六角形は何面あるでしょう?
  3. 3,3,8,8と四則演算と小かっこのみを用いて、24を作りなさい。8を横にして∞として扱うことはしないものとする
  4. 羊羹を二等分するのには包丁を一回もちいて、真中を切ればできます。では、円柱型の羊羹を、包丁を3回入れて三等分するにはどうすればいいでしょう?

解答

  1. 正四面体を作ればOKです
  2. 六角形は六角形どうしで辺を共有しているので、結構面が必要で20面あります
  3. 8÷(3-8÷3)=24です。分数で8を割るのが気づきにくい
  4. 円柱を立てて、120度づつに切れば解決です。何も一回ごとに切り落とす必要はありません


しかし、本当に6月はきつい・・・休日をください・・・いや、本当に・・・
一応闇の日なんてものもないことはないんですがねぇy-~~~(ネタ分かる人だけ笑ってください。実際にはないです)
明日もこんな感じかなぁ・・・エンジンの組み立てレポートとか書いてもいいんですが、体調次第ですかね。それではさようなら