過ぎたるは及ばざるが如し

今日は完全に個人的なものです。読まなくてもいいですよ?


ここ最近爆運な時期が続いていたが、それがとうとう途切れて暗いトンネルに入ってきた。精神面にも影響が出てきたので自分なりに負けた理由を分析・・・

  1. 運が良かったときのように手を伸ばそうとするが、ことごとく失敗。入ったときには安めに蹴られる
  2. 囲むメンツがドラやW東なんかをあっさり切ったり、鳴きが異常に多い場が続く。面前重視には非常に辛い流れ
  3. あがれない、ツモられるの連続で少し弱気になる。普通に読めば通るような牌ですら抑えて結局聴牌もいかなくなる。結果周りがぐいぐい押してくる
  4. ブラフに周りが反応しない。結果最終系でリーチをかけられご臨終

考えられる打開策

  1. 鳴きをいれる
  2. 相手の役牌・タンヤオは無視
  3. ブラフは利用しない
  4. 牌効率最優先であがりのみを目指す

しばらくは練習用HNで行動。トップを連続で取れるまで打開策の実施。だめそうなら無人君化の実施。逆転の発想
麻雀論の執筆も一旦停止。亜空間なんかについても実験してみる


・・・疲れが相当たまってきた。頭を休めるのも必要なのかもしれない・・・