裏切り者の都

何なんでしょう・・・今朝も埼京線遅れていましたね
ただでさえ1コマからある朝の時間帯は椅子取りゲームなのに人が増えるのは辛いのですよ
まぁ、座って行きましたけどね
そして1コマへコーヒー片手にのり込みました


1コマの宗教の講義は、早くもキリスト教へ突入です
日本にも最低限の知識は流れ込んできているキリスト教ですが、どこかでキリスト教を拒否しているようです
そんなキリスト教ですが、又吉エスが現れたところからの出発です
まずイエスの生涯ですが、福音書にしか記録されていません
エスが本当にいる*1のか?と疑う声も出ますが、いるという仮定で話が進みます
それで、説教をしたり説教をしたり・・・説教をしたりするわけです
そしてエルサレムで説教をしたときに反感を買って最後の晩餐へ
死刑執行ののち、復活するわけです
さて、イエスが権威があるかのようにふるまうシーンが多々あるわけですが、この権威はもちろん神の性質であります
エスは神の子、つまり神と同等の権利を持つのですがここでユダヤ教との決定的な違いが表れます・・・契約の更改です
これにより紀元前後が生まれ、革命の考えにつながるのです
革命などに関しては、次回にピューリタンやら出てくるのでその時に
また、個人救済の考えがあります
ものすごく端折ると、人間は神に救済に関して口を出す余地なんてありません
救済条件として信仰することがありますが、これすら神が信仰させてくれていると考えます*2
まな板の上の鯉・・・これがキリスト教徒であります


2コマは振動学の講義・・・のはずが行ったときには演習がはじまっていました
教授が電車の遅れの関係でまだ着いていない、との事
しばらくして講義開始しましたがね
休講でよかったのに間に合って何よりです
講義内容は変位励振についてのレポートの解説から
次に、棒のさまざまな振動についての話であります
内容が演習通りだったので予習をしたような感覚で受けられました
あと演習を行ったので、レポートはなし!やったね!


午後は先週の水曜の埋め合わせのためにバイトへ*3
金曜日って人少ないんですね・・・こんな楽でいいのかな?


家に帰ってからは最近の変な趣味の一つ・・・体をゆっくりと何往復もひねります
座ってばかりいると体の軸が固まってくるのですね
そこにひねりを加えると、バキバキバキバキ・・・って素晴らしい音がしますでしょう?
体質なのかどうか分からないのですが、最低10分は鳴らしっぱなしにできます
これだから廃人生活やめられないんですねy-~~~


ところで、もうすぐ廃人感謝週間ですね
早いうちに言っておくと、来週の火曜で一回更新をストップさせます
だって遊びたいんですものy-~~~
というわけで、今日はこれで
さいならーなのです

*1:あえて現在形にしてあります

*2:無宗教=神に見放された=過激派テロリストの図式はここから成り立つ

*3:聞かれたので言っておくと、先週の水曜日に『時間通りに』と記述してあるのは、最初から遅刻するのが分かった上での、間に合うであろうと予想した時間通りです。これは製図の提出という予定外のことが入ってしまったため起こったことであります