ルールブレイカー

さて、今日は一つ問題を出します。はっきり分かる境界(続きを読む、ではないです)を用意しています。それまでに、一箇所間違いがあるのですが、それはどこでしょうか?


カエルの子はヤゴ
カエルの子はカエル
カニは茹でると青くなる
ザリガニに鯖をたべさせると緑色になる
1+1=2
3*3=12
申す、は尊敬語
いただく、は謙譲語



ここまでここまでここまでここまでここまでここまでここまでここまで



分かったでしょうか?間違いだらけで少し戸惑うかもしれません。しかし、冷静になってもう一度文章を読み直してください・・・私は、3個目の文章で境界までに一つ間違いがあるといいましたが、ここが間違っているんです。詐欺じゃないか・・・という声が聞こえて来そうなもんですが、これは科学において非常に大事なことなんです
ここが間違いなわけがない・・・そう思われてきて実は間違いだったなんて事はしょっちゅうあるんです。有名な例としては地動説ですね。キリスト教が悪いとか悪くないとか・・・そういう話はここでは扱いませんが、誰もが当然だと思っていた天動説をひっくり返してしまいました。しかし、これも相対的に見るとどうのこうのという話になると疑問符がついたりするんですが・・・


私たちの知識というものはある枠組みが決められ、その中での知識に過ぎないんです。どうしても行き詰ったときは前提を疑ってかかるのは重要なことです。私はアインシュタインが好きでボーアの言った量子力学・・・正直理論は分かるにしても、そんなに好きではありません。確率によって左右される・・・そんなことは無いと信じているので。今現在は特に電子などの位置を正確にわかる必要なく有効活用されていますがね・・・。それで、これを崩すのに私はそもそも3次元空間論がおかしいのでは?と思っているわけです。だから4次元空間論やらπ次元空間論*1なんてものを持ち出すわけですがね。数学も同じで矛盾なく定義してきたといってもそもそもが間違っていると全部やり直しの可能性もあるわけで・・・ま、それでも数学は好きですがね


最後に・・・枠組みが違うとか言いましたが、私たちが地球という本当の一般状態ではない環境に慣れてしまっているのも影響しているのは仕方がないんでしょうね。*2人間の身体能力だけで判断も迫られているわけですし。とまぁ、明日以降に伏線を張って終わりにしたいと思います


神はサイコロを振らないんですよ。絶対に・・・ふふふ

*1:対数の負への拡張が不可欠なジャンル。とっても興味深い説

*2:これはそのうち宇宙開発がうまくいけば解決するかもしれませんねぇ