セーラー服を脱がさないで

一日遅れながら、奈々ちゃんのライブのレポートらしきものでも書こうと思います。時にはもっと私らしく風を感じたい(違)・・・というわけで裏の顔全開で行きます。ついてこれる人だけどうぞ。結構たくさん書いてますから。たぶん両手(片手?)の指で間に合うほどだとは思いますがy-~~~


8/14、日曜日・・・松戸、森のホール21。私が着いたのはいつもより早い、開場2時間前の15:00。片割れも同じぐらいに着く予定だったが、まぁ例のお祭りの影響で4時過ぎに来ると連絡があったので早速グッズ購入へ。リストバンド、Tシャツ、タオル、ストラップ、うちわと買ってしめて8,700円也。いつもより安め・・・パンフレットは曲がると嫌なので通販待ち。表紙がヤバかわいいので購入希望者は3,000円用意して私までご一報のこと(ぇ
グッズを大体15分並んで買って、あとはこれまたいつも通り会場周りの散歩。がしかし・・・焦るくらい何もない・・・図書館と緑があるくらいで・・・まぁ、変にうるさい場所でやるよりはマシかなぁ・・・程度で
16:30、片割れ到着。適当にだべって、リラックス。戦利品の鑑賞は・・・しても良かったけどもライブ前にばてちゃうのもなんだかねぇw
17:30、動き出したタイミングをあえてはずして席へ。今回は3階席。悪いかなぁ、とも思っていたけど角度がある分裏のほうまで見えてこれはこれでありだったんじゃないかと。あと、一見してライブ向きじゃぁないな・・・と言う感想。いすの背もたれ長かったりして、ピアノの演奏会みたいなものに向いてるような感じ
そして18:00・・・暗くなってすでにテンションあがりまくり。別にギターの張りの強さとかそういうものではない。とりあえずセットリストから


1.POWER GATE
2.Heartbeat
3.76th Star
 MC.1
4.Abilities
5.そよ風に吹かれて…
6.innocent starter
7.What cheer ?
8.through the night
 MC.2
9.LOVE & HISTORY
10.WINDOW OF HEART
11.KISS ME KISS ME
 MC.3
12.「好き!」
13.ミラクル☆フライト
 MC.4
14.JUMP!
15.Take a shot
16.suddenly〜巡り合えて〜
17.WILD EYES
18.ヒメムラサキ

 アンコール
1.TRANSMIGRATION
2.New Sensation


1曲目・・・早速驚きの選曲。ファイヤーさんがいなかったので少し重みに欠けるも、何度聞いてもいい曲・・・とりあえず今回のライブ名にかけて、打ち上げは成功だったんじゃないかと。2,3曲目と熱いというよりノリのいい曲が続けてきて、初っ端からギア全開。そしてMCへ。まずはメンバー紹介。今回はステージの広さも関係してか、そんなに大多数ではないもののそこは問題ではない・・・りゅうタンがいない!?まさか!?って感じでしたねぇ・・・まぁ、これについては後で。とりあえずこのMCで日本で一番熱い夜になることが奈々ちゃんによって決定されました(ぇ
と、テンション上げるようなことを言って4,5,6と少し控えめな曲。ですが、特に大きな振り付けとかしないで聞き入ってました。Abilities、そよ風に吹かれて・・・の歌詞が多少疑問符つきますが、まぁご愛嬌。前回のライブでははずれた曲の補完といった感じですかね。そしてinnocent starter・・・何も言う必要ありません。とりあえず、聞け・・・さすれば分かる。生で聞くと奈々ちゃんのバラードは泣きそうになりますねぇ・・・なんて感動しているところで、ワンテンポ置いて7,8曲目へ。ライブでは久しぶりの曲ですかね。久しぶりでも振り付けを体が覚えていて、大きな動き以外は大体振り合わせてました。歌詞にもありますしねぇ、振り合わせてって。そしていい感じに疲れてきたところでMCへ。と、ここでサプライズ!!りゅうタン*1、あんた何してんだwまぁ、ここはライブ着た人だけのお楽しみで。たぶん私自身は忘れませんからw奈々ちゃんは、新曲のこととか選曲について話していました。ここで(次のMCだったような気もしますが・・・)田村○かり嬢は新曲が出来たのに云々という話になって、次の瞬間奈々ちゃんがゆ○り嬢の物真似!!!!ちょwwwwwおまwwwww血が足りませんってw今回のリストには入っていませんが、リフレインクラシコな感じでwそしてこっちの頭が春な状態で、奈々ちゃんが次の曲の宣言をして再び歌へ
9,10曲目はアルバム2、1枚目からの曲です。LOVE & HISTORY・・・POWER GATEと同時発売した曲です。ジャケットが青と赤の対照的な色で、そのPVの撮影秘話なども強烈なインパクトだったので印象深い2曲です。両方盛り上がる場面があって同じくらい好きなんですが、POWER GATEにいつも負けて(?)いたためATTRACTION以来日の目を見ることのなかった曲です。そんなわけで焦らされて焦らされて久しぶりに生で聞いたのでこれまた発狂気味wアーイビリーですよ!!!!と、この気持ちを抑えるかのようにWINDOW OF HEART。真っ赤なリストバンドをついつい思い出しつつ聞いていました。ここで衣装替えに行っている間、再びあんた何やってんだwナレーションがりゅうタン。そしてチームヨーダの登場。4人とも違ったジャンルのダンスを披露。ロッキーが結構好みでしたねぇ・・・というかメグちゃんが(ぉ*2そして、終了後奈々ちゃんが登場です。とりあえず一言、セーラー服作った人は神です。鼻血でるとかそういうレベルじゃありません。過去最高クラスの破壊力。露出がなくてこれほどとは・・・やっぱり奈々ちゃんはかっこいいというよりはかわいいですよ
と、この衣装でKISS ME KISS MEへ。歌は同じようなフレーズの繰り返しなので自分の奈々ちゃんベストには入らないで来たこの曲ですが・・・すいませんでした、即戦力決定です。この曲はみなづきのイメージで聞いちゃだめなんですね、歌詞が・・・と、この曲の選曲理由が次のMCであったのでそちらへ回します
3回目のMC、KISS ME KISS MEの選曲理由です。今回の夏のライブは夏っぽい曲を入れたい→そういえばみなづきって6月だよね→初夏の季節→夏じゃん!!・・・えーwまぁ、理由はともかくとして、この曲に対する奈々ちゃんのMCがそれはそれは最高だったわけですよ。そもそもこの曲、曲名からKISS ME KISS MEなわけです。なんという大人な・・・って感じですよね。で、最初はみなづきちゃんの声でレコーディングに望んだそうです。まぁ、当然駄目だしされて普通に歌うという話でしたが、やはり奈々ちゃん、一瞬でも気を抜くと失神させるようなことをしてきます。みなづきちゃんの声で歌うじゃありませんか!!!!もうね、ミルコのハイキックとか、ノゲイラの逆三角とかそんなクラス*3です。当然会場はもう一回コール。それでやめるのが一流なんでしょうが、奈々ちゃんはやるんですよ。やっぱり超一流なんですよねぇwこの後も色々暴露話があったんですが、ここでの最高の出来事はこれでしたね。とMCが終わってジュディマリ時代から好きなドラマー*4の五十嵐さんが作った曲・・・「好き!」へ!!
「好き!」・・・曲調、歌詞、衣装、仕草、会場のテンション・・・何もかもが素晴らしい・・・。そして奈々ちゃんのかわいさときたら・・・反則です。3階からダイブとか結構ありなんじゃないかと少し迷いましたwそしてミラクル☆フライト。イベントのとき覚えて以来振り付けは完璧です。簡単な振りですし、一体感があっていいですねぇ。と、そのまま最後のMCへ。今回新たにタオル曲になったJUMP!の振り付けのお勉強です。歌はイタルビッチ、演技はチームヨーダです。簡単に説明すると、最初はクラップ。次に手の上げ下げ。そして今回最大の山場の振り付け。1、右手で持って上にかざします。2、腰のあたりまで下げて、3、持つ手を換えます。4、手を下げて、上にあげます(1へ)。これをサビまで繰り返します。サビでは体の前で4回振って、右上へ手をかざす。これを2回。そして腕の上げ下げ。これを2セット。そしてその後に2回の上下動があって頭上で2回回して投げ上げます。間奏は・・・まぁ、チームヨーダ任せで(ぇー
そして、本番へ。間違いなく振り付けができてよかったです・・・なんて思ってたらここから怒涛の3連続アップテンポ。なのはの挿入歌でもあり、なんというんでしょう・・・目がギラギラしてくるTake a shot、去年の夏の最初の曲suddenly、そして最新シングルWILD EYESのコンボです。これで終わりだとある程度予想できたので、全力で行きました。振り付けとかそんなの意識できないほど飛ばしてました。というのもですね、MCがあるだろうと読んでいたからなんですよ・・・そうしたら一言だけ、次が最後の曲ですと宣言してヒメムラサキへ。少し焦りましたがバラードですし、疲れた体に、そして今回のライブの締めとしては最高の曲でした。というか、この3連続のあとなのに驚くほどの声量。最後まで本当に満足させてくれます・・・
そんな余韻に浸っている中で奈々ちゃん退場。そして、まぁ諦めてはいましたがあまりに早いアンコール・・・私たちは瀟洒に白はちまきの準備と水分補給をしてました。それでステージに人がいなくなったのを確認してからアンコール。叫び始めてから30秒ほどしてから奈々ちゃん再登場。そのまま軽いMCがあってアンコールへ
まずはTRANSMIGRATION。色々な場所で色々なパターン聞いてきましたが、やっぱり奈々ちゃんが歌うこの曲は格別です・・・本来なら飛んだり叫んだりしてしまうような曲なんですが、今回は自然と聞き入ってましたね。3階で異常にテンション低く見えたのはたぶん私ですwと、聞き入っていたあとはNew Sensationで最後です。ツアーの途中でこの曲が流れると次へのつながりを感じますね。横浜へ向けての意味も込めて思いっきり盛り上がっていました


そうして興奮冷めやらぬままに全曲が終了しました。今回のライブは前日まで落ち込んでいたせいもあってか相当テンション上がってました。曲のメリハリも利いて非常に印象深いものでした。体力の消費もそんなに辛いというわけでもなく、最終日へのやる気もずいぶん上がってきました。というわけで・・・横浜でもかかってこ〜い!!!!

*1:チェリーボーイズのメンバー。最高のエンターテイナーの一人として慕われる

*2:こういうところもライブなんですから、おろそかにするのはやめましょう。失礼にあたると思います

*3:人類最強の3人のうちの2人の得意技

*4:もはやここで出会うとは・・・運命?