逆襲のシャア

今日から待ちに待った日本シリーズです
どっちが勝つかと聞かれたら、今の制度では戦力差が格段に違わないとパ・リーグが優位でしょう
私は阪神ファンではありますが、正直なところ初戦で流れがつかめないと悪循環に陥ってロッテが勝ちきると踏んでいます
とにもかくにも赤星次第ですかねぇ
井川はあまり期待していないので・・・
というわけで、今日のテーマはパ・リーグ優位の理由であるプレーオフについてです


去年からパ・リーグ活性化のためにプレーオフが始まりました
3位までのチームがペナントを終えたあとで短期決戦を行い、その結果で優勝を決めるわけです
当然1位のチームにはそれなりの優遇点がありますし、今年も盛り上がりましたから全体でみると成功だったのかもしれません
しかしです、これにはどうしても納得ができませんという意見が起こっているわけです
私もプレーオフ制度はこのままではよくないと思いますしね


現在の問題点はいくつかありますが、その中でも一番大きなものはプレーオフの時期のずれから来る試合勘の差です
これがセ・リーグパ・リーグ1位のチームに対するあまりに不公平な点です
このせいでパ・リーグ2位のチームが一番日本一の可能性が高くなります
戦力差はペナントで2位ですから同じ期間だけ置いた3位のチーム相手にホームで戦えればまず勝てます
1位のチームにはアウェイという不利はありますが明らかに試合勘が違います
打者の場合これは特にはっきり表れて、打撃不振に陥るなんてことは結構簡単におきます
今年のソフトバンク打線の1,2戦の打撃もこれにあてはまっていて、3,4戦目では何とか戻ってきた感じはありましたが、簡単に3連勝させてくれるチームが2位にいるわけがありません


それでは解決案は何か?です
4位まで含めて1位と4位、2位と3位が戦うというのも楽しそうですがこれはなんだかなぁ・・・って感じですよね
Bクラスで優勝できるのならペナントの価値なんてほとんどないようなもんです
では1、2位だけではどうか?となります
これは結構ありなんじゃないかと思いますね
なお、セ・リーグにも導入してセ・リーグの1位とパ・リーグの2位がやる、というのが望ましいです
こうなればなおさら交流戦への影響も大きなものになりますし試合勘の差なども埋められます
リーグ優勝はペナントで決めて、日本一はプレーオフで決めてやればいいんですよ


とまぁ野球の1ファンの意見です
本当はチーム数減らせとかも言いたいんですがねぇ・・・これは阪神ファンであるがゆえの意見になってしまいます
明日は、楽天のお話でもしようと思います
どう見ても終了です
本当にありがとうございました