後生おそるべし

今晩は大学でのトランプ仲間がオンライン上で全員そろったので、麻雀に繰り出しました
一人がルール覚えたてだったんですが・・・破壊力がとんでもなかったです
いきなりハネ満ツモ、そしてその後も倍満、7700、ハネ満、三倍満、満貫・・・
3半荘で満貫以上何回あがるんだよ・・・って感じでした
ここまでくるとビギナーズラックとそういうもんじゃないような気がしますねぇ
こっそり育成計画でも立てようかしら・・・なんて思ったり思わなかったり

まぁ、麻雀の話はあれくらいでいいですかね
一日遅れですが将棋の竜王戦、渡辺竜王が2連勝ですか・・・
個人的には桂馬と角の使い方にかなり魅かれていますが、ここまで好調だと末恐ろしいです
私にとって竜王はいっこ上*1ですが、現在の将棋会では相当若いです
完全に能力適性にあった職業だったんだと思います


といったところで昨日の続き
私は自分の適性は工学部よりは理学部だったのかなぁ、なんて最近思います
いやまぁ受験のときに後期で文Ⅲ受けようかとも思いましたが、担任に猛反対されたので・・・
結構いけると思ってたんですがねぇ・・・前期は天地が逆転しても無理でしょうがy-~~~*2
で、理学部が合っていたなぁと思う理由というのは、実際にものづくりをしているときよりもその機構を解析したり改良案を出したりすることのほうがずっと楽しいんですよね
好きこそものの上手なれ、ではありませんが得意なものを好きになるのは自然な気持ちだと思います


・・・工学部を卒業して理学専攻の大学院入るってきついんでしょうか?
きつかろうときつくなかろうと勉強するしかないんでしょうが
私としては若さこそ最大の武器だと思っているので、転類とかよりは独学に任せようと思っています
何かアウトライン示してくれる人とかいませんかねぇ・・・
復習派はこういうところで弱いなぁと実感
「〜〜〜しろ」って指示されたら円谷さん*3じゃないですが、なんとかする自信はあるんですがね
というわけで、今月の目標は能動的になる!!!!(遅っw

*1:2こ上だったかも

*2:言わずもがなだけど、文Ⅲ後期の問題形式が私には合っていたってだけのお話

*3:じゅわっちの産みの親