SUPER GENERATION

NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH-のレポートだけ(?)です
相当長いので、時間がないなら読まないでください
一気に読んでこそのレポートですからね
それでは、ごゆるりとどうぞ*1


1/21(土)、待ちに待った奈々ちゃんの武道館誕生日ライブの日
しかし、朝方未明より関東は稀に見る大雪・・・電車も通常の3倍約7割程度しか運行していない状況であります
そのため予定出発時刻より15分早めに家を出ました
15分早めに出たものの、思いのほか乗り換えがスムーズで開場2時間前に到着しました
コンビニで水分を購入後、グッズを求めに武道館へ
いざ着いてみると、普段ならそんなに並ばないであろう時間・・・しかし今日は大雪のためか行列が出来ていました
それでも寒い中並ぶこと30分、とりあえず購入予定のものを全て確保
リストバンド、Tシャツ、タオル、ストラップと定番のものに加え、今回はトートバッグ、サイリューム、カレンダーと買ってしめて\12,000
パンフレットは天候が天候なのでやはり通販待ち
本当を言うとカレンダーもそうしたいところですが、いかんせんカレンダーですからね・・・通販を待っていたら1年の半分近くが終わってしまいますy-~~~
グッズ購入の後は恒例の散歩・・・と行きたいんですが、現地集合にしたのでとりあえずは武道館で待機です
その後、友人がすぐに来てグッズ販売の列に並んでるのを待っていました
待つことやっぱり30分・・・恐ろしいことにサイリュームが売り切れていたとのこと*2
サイリューム売り切れとか今まで数回しか経験ないんですが・・・とりあえず私のを貸し出すことにしました
そのあとは安住の地を求めさまよっていた訳ですが、結局九段下駅へ避難することに
もうひとりの友人が来るのを待った後で開場時間まで暖を取っていました
そして18:00、武道館へ再び出動
今回は2階席Q列・・・通路を挟んで前には一人です
ずいぶんと後ろではありますが、『遠い=悪い席』というわけではありません
交通状況の関係か私たちの右側に人が来ていませんでしたし、余裕を持って動けます*3
そして開演・・・まずはセットリストから


1.RUSH & DASH!
2.ミラクル☆フライト
MC1
3.光
4.Heaven Knows
5.大好きな君へ
MC2
6.Inside of mind
7.Take a shot
MC3
8.テルミドール
9.BRAVE PHOENIX
10.innocent starter
MC4
11.オルゴールとピアノと
12.宝物
MC5
13.ジュリエット
14.「好き!」
MC6
15.POWER GATE
16.WILD EYES
17.New Sensation
18.JET PARK
MC7
19.SUPER GENERATION


Encore
1.Tear's Night
2.ETERNAL BLAZE


W-Encore
1.BE READY!



1.RUSH & DASH!
2.ミラクル☆フライト
MC1

全体が暗くなって、今回はビデオでどこかの都市が映し出されました
『水樹』にかけて水の都・ベネチアかな?とも思いますが正確には分かりませんでした
その後徐々に楽器の音がしてきて、奈々ちゃん登場!そして爆発の演出!!
1曲目は予想の一つ、RUSH & DASH!です
ほとんどノンストップで終わるこの曲、出だしにはぴったりであります
そしてラクル☆フライトへ・・・こちらはもう定番ですね
PV撮影のときからファンが参加しているこの曲*4、会場の一体感はすでに最高潮!!
そのままの勢いでMCでは、シャッス!な挨拶のあとでライブ開幕宣言です
武道館、並びに関東の雪はこの会場の熱気で全部溶かしますからy-~~~


3.光
4.Heaven Knows
5.大好きな君へ
MC2

最初のスタートダッシュのあとは、慣らしの曲
発売したばかりのCDより、そして懐かしのHeaven Knows、かわいさ全開!大好きな君へと3曲です
何と言うんでしょう、どことなくほっとさせる曲が入ることでお互いを引き立たせるんですよね
普段はアップテンポの曲ばかり聞く私ですが、ライブのときはむしろこういう曲のほうが聞きたいと思います
Heaven Knowsなんてまさにライブ仕様・・・へーぶんのーはやっぱり自分で言ってこそです
大好きな君への後はメンバー紹介です
今回はファイヤーさんのサックスがあって嬉しいなというのと、ドラムが公太さんじゃなくなっていて悲しいなという事・・・でも公太さんは次のライブも確定しているようなので、安心ではあります
そしてりゅうタン・イタルビッチ・ケニーさん・トムくん・・・今回も元気で何よりです
あと、チームヨーダは相変わらず胸がああぁぁぁぁあぁぁぁ
奈々ちゃんのコンプレックスの原因の一つであります
あ、もちろんダンスの話ですよ?w次につながってますしね
最後に、大事な出演者・・・そう観客でありますよ!*5


6.Inside of mind
7.Take a shot
MC3
8.テルミドール
9.BRAVE PHOENIX
10.innocent starter
MC4

というわけでダンス曲、Inside of mindに入ります
低いということもあってか、非常に力強い印象を受ける曲です
パフォーマンスがそこに加わるとこれまた印象深い曲へ変身します
歌だけでなく、ダンスでも魅せる・・・また魅かれる要素が増えていくわけですね
次に待つのは、テルミドールをはさんでTake a shotからのなのはメドレー
挿入歌が二つ、しかも両方クライマックスでの使用なので一気に燃え上がります
BRAVE PHOENIXではペースが変わるところで炎の演出があったりして、もう止まれないですよ
と、その後でinnocent starterというね・・・
これは反則だ!涙無くして見られない!!!!本日一度目の涙の瞬間であります(ぉ
・・・順番が逆になりましたが、懐かしのキャラソン1曲目、テルミドールです
この曲の収録されているCDのジャケットの話があったんですが・・・内容についてはCDを買った人にしか話せませんねy-~~~
選曲理由としては大人になって歌詞の意味を理解したうえで改めて、という事だそうです*6
そして、次のMCでは大掛かり(?)なセットが来ました


11.オルゴールとピアノと
12.宝物
MC5

懐かしのキャラソン2曲目、オルゴールとピアノとです
テンポが多少遅めなほうがこの曲はぐっと来ますね・・・色々な事を思い出してしまい*72度目の涙・・・涙もろいなぁ、あたしゃ・・・
これだけでもライブに来たかいがあるってもんです
そして、宝物へとうつります
宝物といえば、以前イベントでファン一同で合唱をしたという曲です
この曲は色々と大きなことに関わるようで今回は、奈々ちゃんがピアノ伴奏をするというスペシャルバージョンでした
最後の最後で安心したのか、崩れはしましたがそこは奈々ちゃんクオリティ!ドジっこ属性も完璧です
かわいい・かっこいいの両面のどっちをとってもこれだけ完璧ってすごいと思いません!?
唯一欠けているのは身長・・・いや、これはむしろ利点かy-~~~
宝物のあとは、チームヨーダチェリーボーイズの出番です
サックスとかかっこいいですよ、本当に
どこもつなぎなんかじゃありません
だから、いつも言う事だが奈々ちゃんがいないからって手を抜くんじゃない、アホ共ぐぁ!!!!!!
・・・失礼・・・やっぱり未だにいるんですよ、そういう輩がね・・・
あと、奈々ちゃんの赤ちゃんの頃からの写真が映し出されていきました


13.ジュリエット
14.「好き!」
MC6

さて、衣装替えから帰ってきた奈々ちゃん・・・ここで問題です
Q、私はなぜ今まで衣装について一切語らずにきたのでしょうか?
A、チェックのスカートは、正義!!!!!!
ひどい・・・ひどすぎる・・・そんなに貧血で倒れさせたいんでしょうか?
まともにジュリエットなんか聞いていられるか!w
『L・O・V・E ラヴリー 奈々ちゃん♪』とか言いたくなっちゃいますよね*8
とりあえず、衣装については講義中にでもお絵かきしますよw
そのまま「好き!」へ突入
絶妙のコンビネーション・・・前回のセーラーも色々とやばかったんですが、こいつは効きました・・・
DVD買ってでも・・・奈々ちゃんのファンでなくともここだけは見ておきましょう、絶対に!!
そしてサプライズ!誕生日のお祝いであります
ここが本日のメインイベントであり、全員にあるものを配布しての企画です
・・・しかしここを書くとね、来た人と来ていない人との差がつかないでしょ?
なので、分かる人だけ分かるような伏字で記録します
○○から×××がいきなり登場
×××を前に、みんなで(自主規制)しました
そしてその後(バキューン)からプレゼント!
そのタイミングで配布されたアレをあーしてこーしました
奈々ちゃんが泣いて喜んでいましたが、それも束の間・・・×××はあばばばば
そして奈々ちゃんは気持ちを立て直してラストスパートへ!


15.POWER GATE
16.WILD EYES
17.New Sensation
18.JET PARK
MC7
19.SUPER GENERATION

怒涛の曲順ですね・・・まずは発売以来皆勤賞、POWER GATEから
もうこの曲は語るとこないですね・・・テンション最高潮で歌いっぱなしですよ
強いて言えば、最後のみんなでの合唱のところでの3・3・7拍子はちょっと違和感があったかな・・・程度ですかね
一応あわせていましたが、元通りになることを希望します
次に去年のアニメロサマーライブから皆勤賞、WILD EYES
続いてライブ名にもなったNew Sensation
合唱の定番、JET PARK
そして今回の最大の目玉・・・初作曲、SUPER GENERATION!!!!
この子に関しては、思い入れを語って本当に大切にされていることがよく分かります
最大級の思いと共に武道館全体での大合唱であります
本日3度目の涙・・・感情を示せ、といわれれば言葉に出来ないとしか言えません・・・


そして全曲終了・・・
アンコールに備えて水分補給、はちまきの装備を完了
再び熱狂の渦へ・・・
Encore
1.Tear's Night
2.ETERNAL BLAZE

待ってました・・・冬にはこの曲しかないでしょう・・・Tear's Night!!
終盤に近づくにつれての盛り上がりは奈々ちゃんの曲の中でも随一です
そしてとどめを刺すかのようなETERNAL BLAZE・・・
そう、言わずと知れたオリコン2位の曲であります
全てを信じて〜♪の所とか鳥肌立ってました
最後の歌詞がまたね、次への流れを作っていますし素晴らしい曲順だったと思います


さて、アンコールも終了ですが恒例のアレをやっていません
案の定のダブルアンコールへ
W-Encore
1.BE READY!

ダブルアンコールでタオル曲、BE READY!の登場であります
振って回して投げ上げる・・・最後までちゃんとやり遂げましたよ
これまた次回への布石ってやつですね
この後で、本当に最後となりました
発表としては、今春新しいアルバムを出すとの事
まぁ言ってしまえばアルバムつながりでライブも企画されていることでしょう
そしてアレですが、このセリフは〆に持って行きますかね


というわけで無事終了しましたNANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH-
そして外に出てびっくり!雪が止んでいるじゃぁありませんか!
ここらへんミラクルですよ、本当に
おかげで無事に家にも帰ることができました
思えば最悪の天候からのスタートでしたが、それすらもエッセンスだったんじゃないかと
とりあえず、間違いなく今日は最高の一日でした!!
この勢いで今年もちゃんと『かかってこ〜い!!』


P・S ライブは約2時間半で終了。このレポートに使った時間も約3時間です(ぇ

*1:多少ミスがあるとは思いますが、徐々に直していきます

*2:ここらへん、巻き込まれないのが私のクオリティ。雪で得したこと、その1

*3:雪で得したこと、その2.とは言っても来られなかった人、そして奈々ちゃんにとっても残念ではありました・・・

*4:私、NANA CLIPS3にちゃんと映ってます。それも結構はっきりとy-~~~

*5:やっぱりりゅうタン最高。本当にあの人はマスターオブジイヤーセレモニーだぉ

*6:多少の自己解釈がなされていますのでご注意を

*7:ゲームはやってません。ラジオなどのことです

*8:私は言ってないんだけどね。コールって要求されているもの以外は控えたほうがいいと思っている人間なので