灯台下暗し

昨日ですが、id:aete344920宅での新年会をやってきました
午後6時半、某駅改札前集合であります
・・・しかしまぁ、集合予定のメンバーが誰一人来ない・・・
まぁ、分かっていて最初から7時開始予定で色々用意はしていたようですが・・・
・・・全員集まったのは8時半でしたけどね!!!


そんな感じで水曜の講義は受ける気がでないので、ひたすら寝てました
起きてレポート書いて、デッキ構築なんかしたりして・・・
うん、やっぱり来週もサボろう♪


というわけで(どんなわけだろう)、簡単な問題でも出して今日は消えます
答えは書きませんので、解説など知りたい人は直接聞いてください


Q、我が家の時計は6時になると鐘が鳴り出して、6秒後に6回目がなり終わります
この鐘の間隔は全て等しく瞬間的になるものとし、何時になっても変わりません
本日私は10時になったらふとんを出ようと思っていたのですが、10時だとこの時計によって確認することが出来るのは、10時になってから何秒後のことでしょうか?


以上ですが・・・簡単でしょ?
とはいいつつも、私が問題出すんですから一筋縄ではいかないようには作ってあります
ちなみに、答えは整数です