Starbow Brakes

うん、またなんだ
試験前だというのについつい麻雀をやってしまうんだ
でも、あの言葉を思い出せば落ち着ける
『まだあわてるような時間じゃない』
よし、とりあえずは講義内容だ


2コマは破壊制御
なぜか火曜日は寝坊をするんですわ
それでも間に合わせるのが一流の夜型人間なんですわいな
さて、講義内容はとりあえず復習に即した問題から
き裂パターンによる破壊する荷重の違いの問題
続きましては式変形の問題であります
復習のあとは、設計時における材料選択の勘所の話です
今までやってきた破壊条件は降伏応力になると破壊する、というものでした
しかし、今やっている問題は応力拡大係数が破壊靭性を越えたときに破壊する、というものです
このように破壊基準が二つあるものをどう説明するか?という話になります
これを解決するのが例の図でありまして、あれがああなるのですよ
・・・と、ここはあまりに重要な話だったので書かないでおきます
最後は、この話に関して安定破壊と不安定破壊の区別の方法をやりました


午後は実験
いやいやいや・・・実験の予習をちゃんとして行かないとダメですね、やっぱり・・・
OPアンプの話だからって油断していましたよ・・・
というわけでOPアンプの実験です
今学期は電気学の講義がないのでちょっとレポートのときには苦戦しそうです
去年の資料を使えばすぐ終わるんでしょうが、それはまた別の話です
・・・来週は一人ずつ実験なので予習が絶対必要ですね・・・
やれやれだぜy-~~~


あ、藤川が記録更新してるよ!
もう文句なしでオールスターですね
防御率0.2切るとかアリエナスwwwwwwwwww
明日はメジャーのオールスターですか
早起きして見ましょうね、絶対
そんなところで、さようなら