形而上学のアリストテレス

今日は、なんとなく試験の復習なんかをしようかな〜なんて気になってノートをパラパラ見ていました。元々私は授業中にネタを引っ張り出すので、夏休み中はこの行動はネタ帳更新にも一役買ってくれそうです


というわけで、ひさしぶりに某時間に思い立った疑問を利用した問題を出したいと思います


まず、何物も光速を越えることは出来ないとします
今、スペースシャトルが打ちあがって連日野口さんの連絡が送られてきています。しかし当然この連絡は光速を超えて送られることはありません
ここで、仮にスペースシャトルと地球とを結ぶほどの長さの棒があったとします。地球の自転など回転に関することは無視をします。このとき、野口さんが棒を引っ張ることで地球側の棒が同時に引っ張られ、その移動によってモールス信号などを伝えることができます。しかし、これでは光速を越えて連絡が取れたことになります

では、一体どの部分がおかしいのでしょう?


明日は再び家にいないので更新はストップします。あさってもいないかも知れないけど・・・まぁ、答えは後日。ではでは