巫女みこレイム

お盆も過ぎて、大体予定なども落ち着いて着ました。どうも夏休みってのは初期に予定をどかっと組み込んで、その後惰性のままに過ごすなんてことが多くなりますよねぇ。まぁ、そんな中でもバイトとプールくらいはちゃんと行っていますけど。これからはちょっと前期の復習やら英語の勉強やらもちゃんとやらなきゃいけませんかねぇ・・・大学は受身じゃ何にもなりませんし・・・ま、たぶん何とかします


それで今日は、ちゃんとやっているバイトで昔私が悩んだ問題ってのを出してきました。たぶん出来ないだろうなぁと分かっていながら出す私は鬼ですか?まぁ、スパルタってことで。あぁ・・・なんていい言葉なんだw
と、久しぶりにそのまともな、いかにも理系っぽい問題を出します。色々公式やら使うんで高校数学を懐かしむにはぴったりだと思います。では、やりたい人だけどうぞ


Q、1〜nの番号のつけられたn個の箱があります。k=1,2,3・・・nとして、k番目の箱には赤玉がk個、白玉がn-k個はいっています
この箱の中から1つ箱を選び、その後「その選んだ箱から1つ玉を取り出し色を確認して元に戻します」
選んだ箱の中で「」内の行動をm回繰り返したとき、赤玉がのべx個取り出される確率をP(x)とおきます
このときのlim[n→∞]P(x)を求めて下さい


この問題の解答は非常に書きづらいので、今後書く気はありません。もしかしたら写真とってうpはするかもしれませんが・・・まぁ、あんまり期待しないで下さい
数学フォ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!アディオスフォ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!