おれがあいつで、あいつがおれで

『明日の更新は結果がよかったら書くことにします』
こう宣言したので何か書こうかな、なんて
明日も朝早いんでさくっと終わらせます
今日のネタは何度か話したことがある内容ですので、知ってる人は復習のつもりで読んでくれれば幸いです


まず、冒頭を読んで分かるとおり卒業検定に受かりました
平日の昼前なんて子供いないし、どうしようもないミスをしなければ余裕でしたね
実際落ちた人が2/21でしたし、技能に関しては日にちをうまく設定してやれば失敗は少ないようです
だから・・・実は少し後悔してるんですよ、昨日あんな事言ってアホしたなぁって・・・


ところで、論理学についてみなさんはどれくらい知っているんでしょう?
知らなければ知らないで構わないんですが、真・偽については知っていると思います
この真と偽の条件というのが結構違和感のあるもので、ぱっと見では納得しがたい問題が結構簡単に作られます
その例として一つ
Q、「N∈Z、N^2-3が4で割り切れるとき、Nは偶数である」
この命題の真偽を述べよ

という問題です
この問題については、これまたテラのとこのどこかに解答があるので、説明などについて詳しくはそちらを見ていただきたいんですが、その中でも重要なのが
定義上でP⇒Qにおいて、Pが真ならばQも真であるとき命題は真、Qが偽ならば偽です。Pが偽ならばQに関わらず真ですという事です


つまりですね・・・なんで私がアホしたなぁって思った理由は
『明日の更新は結果が悪かったら書かないことにします』
と言っておけば、結果がよかろうと悪かろうと書かなければ真・・・私は嘘を言っていない、ということになったからです
ま、結局はサボり魔の屁理屈なんですがねy-~~~
つーか、このネタが使いたいがために昨日もあんな事いったんだし


悪い癖が出ないうちにキリがいいのでそろそろ終わります
ごきげんよう、かしこ