とあるボールの中で電気ねずみは夢を見るか?

自民党の圧勝により、小泉首相の演説などにさらに力がこもってきたように感じる今日この頃・・・
私も確かに与党を押していましたし、いい結果だとは思いたいのですが二党制の意味をそんなに感じなくなってしまいましたね
独裁の悪いところが出ないことを祈るばかりです


今日はそんな話から進化ってなんだ?ということについて簡単に書きたいと思います


力と言って最近だと思い出されるものは朝青龍の6連覇があります
初期の朝青龍は外人だからと叩かれて、そんなに人気があるとはいえない力士でした
彼の場合は小泉首相とは違った力の認められ方でしたが、結局は力を見せつけ反論を押さえつけました*1


また進化論が今は比較的当たり前に使われていますが、この言葉を私はあまり好きではありません
というのも、私たち人間の身体能力は脳以外の箇所はあまり高いとは言えず、猛獣のほうがよっぽど優れているように思えるからです
それなのに私たちは進化をしたことになっているんです
身体能力は衰えてきたにも関わらず、です


では、なぜ進化をしたと言えたのか?
それは私たちが今現在、持っている能力を最大に生かし自然科学を用いて、他の動物を優れた道具を使うことによってねじ伏せることができたからです
進化とか結局は勝ち組の理論なんですよ
相対性も考えて何もかもを考慮するべきなんです
ダーウィンの適応論、と言ったほうがよっぽどしっくり来ると私は思います


まぁ、こんな当たり前のことを書いて何が言いたかったのかというとですね地球温暖化で地球は終わるとか言っていますが、死ぬのは所詮動物だけです
いつから地球と人類の立場は逆転してしまったんでしょうね・・・
もう少し危機感を煽りたいのなら人類滅亡などと生々しい表現のほうがいいと思いますよy-~~~


明日は似たような話で破壊について書いてみたいと思います
とは言っても破壊力学などというわけではありませんので、よろしくどうぞ

*1:別に彼を嫌っているわけではないので、そこはご理解を