愛媛マンダリンパイレーツ

さて・・・早速質問からですが、今日のタイトルのチームを知っている人ってどれくらいいるんでしょう?
本日優勝が決まった四国アイランドリーグの中の1チームなのですが、どうにも認知度が低いんですよね
まぁ、それは仕方のないことなのかもしれませんが・・・それより悲しいのは、チーム状況にあります


私は阪神が好きです
それは、負け続けてもがんばる姿*1を見て応援したくなったり、自分の生まれた歳に優勝をしたり何かとチームの起伏に似ている所があったりするからです
でも、やっぱり一番の理由は近くで育ってきたことにあります
強いチームを応援したくなる気持ちは確かに分かります
どうせ応援するなら勝つチームを応援したいでしょうし、勝つチームには大抵スター選手がいて目がいくのは当然です
しかし、勝つチームだって最初は地域密着型だったはずです
何も情報がないところで、チームが何チームかあったらほぼ間違いなく地元のチームを応援するはずです


では、何が悲しいのかと言うと・・・四国アイランドリーグは今年から始まったのですが、その選手の中に地元の選手がそんなにいないんです
甲子園でも有名なかなりの強豪高が揃っている四国なのに、です
これでは盛り上がりに欠けるのは仕方の無いことだと思います


この事は巨人の現状につながります
もともと東京という地域性を出していたチームですが、親会社が読売に変わりました
スター選手がいる間は当然人気もあり、しばらくは勝っていけるものです
しかし、一度負けだすと止まらなくなるのも地域性がない場合に起こります
プロ野球人気が下がったと言われていますが、実際には各地域に行くと特に落ち込んでいるわけでもありません
ファンを大事になんてのは当然であって、それを負けだしてから言っているようでは本末転倒です
全国区になったことで地域性が薄れ人気も分散して、勝てなくなると大型補強
これによって反感を買い、ファンの足が止まり・・・という悪循環にはまったわけです


生え抜きは重要です
どのチームにもこの点を徹底してもらいたいものです
愛媛の球児たちよ!!愛媛マンダリンパイレーツに来年こそ光を!!!!!
愛媛のみかんは日本一!!!!!!!!!!!!*2

*1:実際はダメ虎だったけど、子供時代はそういうのは見ない

*2:まぁ和歌山と長い間五分五分なんですけどね