序論

今日から一週間ほどは予定通り麻雀概論の各章説明をしていきます
といいたいところですが、2つ重要なことを忘れていました
1つ目は注意書きをしていなかった事ですね
私の年齢などの関係で大体のセオリーというものはすでに存在しています
私も基本的な考えというのは有名どころから少なからず影響を受けています
明らかに似通っていたりしている場所を発見したら教えてください
盗作する気は全くないですから、何かしらの対処を必ずします*1


2つ目はこの麻雀概論の対象です
基礎中の基礎からは書く気は起きません
そういうものはやはり有名どころで覚えてください
なお、ここでの基礎中の基礎とは牌の読み方・役の種類・進行方法・点数計算などを進行の妨げにはならないレベルの知識です
もちろん勝ち負けまでは問いません


それで結局対象というのは

  • 初心期間を抜けて、ステップを踏んで強くなりたい人
  • 読みの精度などの能力の手助けを求める人
  • 他人が何を考えて打っているかを興味本位などで知りたいと思う人
  • 精神面の理論を学びたい人
  • 私と同等、もしくはちょいと強い人、そしてまだ敵わないであろうとこっそりでも思っている人

です
明日からの簡単な説明を読んでみて欲しいなと思う人は、こっそりでも堂々とでもいいですから連絡をください
渡して問題がないだろうと判断した人にだけ完成後配布しようと思います


明日は第一章"ベタ降り"です
それでは、ごきげんよう

*1:一応、プライベートでしか配布する予定のないものなので、あまりにも厳しい要求は無視する場合があります。ご了承ください