ベタ降り

第1章 ベタ降り
この章は文字通り、麻雀における防御面の基礎であるベタ降りについて書いています


そもそも麻雀において、とるべきマクロな戦略というのは

  1. 一切のあがりを放棄するかわりに、一切リスクを負わない
  2. 多少リスクは負ってでも、あがりを目指す
  3. 一切のあがりを放棄するかわりに、他人のあがり点数を下げに行く
  4. ハイリスクを承知の上で、高得点を狙う
  5. 上記のセオリーをはずし、デバサイ*1などを狙う

といったところでほとんどを占めています
書き方でなんとなく伝わっているとは思いますが、麻雀はどちらかというと守りの技術がかなりのウェイトを占めるゲームです
というのも、直撃を食らうというのは単純に特定の人物に対してでありますがあがり点数の2倍を離されるというのは結構な痛手です
なお、これにも一つ点数の抜け道が関係しているんですが・・・それは完成版で書きます


多少脱線しましたが、ベタ降りというのはこの戦略面の一番上の作戦であります
ベタ降りのための知識やセオリーはかなり今後に生きることであるので、読む際はかなり読んでいただきたいと思います


明日は"牌効率"です
こちらは攻撃面の基礎であります

*1:出場所最高、の略。直撃でしかまくれないときなどに使用する言葉