百万鬼夜行

ひさしぶりの大学・・・学生証交換には行ったけど
ひさしぶりに会う友人たち・・・徹夜麻雀はやったけど
新しくなった桜並木・・・雨とか時期とかのせいで最悪だったけど
新しい学年のスタートを感じさせるものばかりですおまけに単位も落とす始末*1
とりあえずは教科書の整理や授業の吟味、学生室への適応などに時間が割かれることでしょう
授業もガイダンスが中心なので、本格的な開始は来週からかなぁなんて思います


さて、機械系の学生は3年からが忙しいとよく言います
実際、今年から製図と実験というそれはそれは辛い授業が始まります
まぁ、技術者の強みを自分のものにするためには必須な両授業なので、今まで以上に力を入れていかなければなりません
ところで、技術者の強みって何ですかー?とよく聞かれますが、それは明後日あたりに書いてみようと思っています
工学部はええよ、やっとかめ!*2


話がちょっと脱線しかけましたが、結局私が言いたかったのは以下のことです
忙しくなるので、そんなにネタを考えたりしている余裕はありません・・・あっちゃ困ります
今でもネタ帳は持ち歩いていますし、ブログによって表現することが自分に意義のあることにつながるとも考えてはいますが、ブログに気をとられて本職をおろそかにするようじゃ何をやっているのかわかりません
というわけで、講義内容の復習をメインにした日記形式を試験的に導入と思います
もちろんバトンなどネタっぽいこともたまにはやっていきますがね


というわけで、本日ですが最初に書いたとおりガイダンスっぽいことでした
1限はバイオメカニズムとやらなんですが、内容が大体ネットで見ることが出来るので暇があったら探してみてください
大学名は当然ふせますがねy-~~~
2限ですが、文学を科学する方法についての講義と百鬼夜行*3絵巻の疑問点などについての講義など二つの文系科目のガイダンスに出ました
・・・が、どうも面白いと感じなかったんですよね
どうせなので、水曜日は完全オフにしようとたくらんでいます


というわけで、青葉大宮店にふらふらっと立ち寄って本屋で時間を潰して帰りましたとさ
ちゃんちゃん


P・S チェケラッチョの『チョ』って、未だに違和感があるのは私だけでしょうか?

*1:この単位に関してはいささか疑問が残るが、色々メドイからもうほっとく・・・

*2:愛知県出身者に喧嘩を売ったつもりはありません。ご了承ください

*3:これ、読み方『ひゃっきやこう』でも『ひゃっきやぎょう』でもいいんですね