演技をしてるんです・・・

大学再開二日目にして寝坊・・・
今まで午前6時に寝ていた人間が、午前6時に起きるなんてことが出来るわけもないですね
寝坊と言っても、講義に遅れたわけではないので大した問題ではないんですが・・・どうも気が抜けてしまう
それでもウォークマンがお供になったせいか、それなりに頭は回転しているようです
いや、頭の中が回転しているのか・・・得てして日本語は難しい・・・


木曜は2コマ目から
姿勢制御の定義とその基礎から
力学を分類したのち、姿勢制御に使う力学の序論とベクトルの表現方法の復習でおしまい
クロネッカーのデルタなど懐かしいものが出現したりして眠くなるのはご愛嬌
あと最後の最後まで記号の意味を説明しないのはやめていただきたい・・・
記号の左上にいきなり大文字のEをかかれたら、数学記号の書き間違いだって誰だって思います


昼休みは今までと変わらずナポレオン
初めてみる紅茶を片手に、久々のナポレオンにおける思考回路の復旧がメインでした


3コマは自動制御について
制御とはなんぞや?と言うことから、各制御系の簡単な定義をまず説明
フィードバックなど3制御系について学んだ
次にフィードバックに要求される性能の列挙
hysteresisという単語を久々に聞いた気がする・・・


4コマはレーザーの構成について
共振器の原理について、いかにも大学といった波に関する記述を用いたくらいで特に問題はなし


講義終了後は教科書の確認と、履修用紙の取得に教務課へ出向いて後はゆったりと帰宅
途中、東京事変のコンサート会場がソニックシティだった事もあって、人が多くてなかなか通れない場所があったのには驚きました・・・
平日でこれだと休日のスタッフの中の人*1は大変だろうなぁ・・・
それでもただでコンサートが見られるなら最高だとは思いますがy-~~~


そんな感じで日記形式1日目を終了します
もっと話が膨らみそうな講義があったら、ぷくぷくふくらませようと思います
では、ごきげんよう

*1:文脈からすると、会場内の人という意味にもとれるとあとから気がついた罠