神の見えざる手

・・・じゃんけんで負けたことは、まぁいいでしょう・・・
電車内で思いっきりハイヒールでつま先を踏まれたこともしょうがないことです
レポートが書きたいのにデータが送られてこないのも、任せた私にも責任があるわけです
・・・でもね?


巨人が調子良く見えるのは、まだ阪神と当たっていないからじゃ!!!
・・・そう思っていたのに中継ぎが打たれ、抑えが打たれてサヨナラ負け・・・
まぁ、最後のは李を褒めましょうか・・・あれは正直はいるとは思いませんでした
・・・あぁ、もう阪神のいいところだけを書いて気分よく講義内容に入ることが出来ると思っていたのに、風呂からあがって某ニュース番組を見たら・・・
・・・もう嫌だ・・・更新したくない・・・
と言いたいところなんですがね、GWの甲子園で返り討ちに出来るかどうかで判断はしましょうかy-~~~


そんな前置きののち1コマの内容へ
今日はユダヤ教についてです
箇条書きにしてしまいますと

  • 古代文明都市国家から始まり、日本だけにそれが存在しないという異常さについて
  • 預言者とは一体何なのか?
  • 聖書(タナハ)の構成と旧約聖書
  • YHWH(エホバ、ヤーウェ)との上下の契約・一神教の『信仰=契約=法』の概念について

といった感じです
他に日本人がなぜ論争が下手なのか?という資料があったのですが、聖書を簡単にでも読んだあとで、そのうち自分なりに記述してみようと思っています


天気の変わり目に当たりながら長距離移動ののち2コマの振動解析へ
変分法のレポート解説後、変数分離法の説明へ
やること自体は今までとさほど変わらないのですが、微妙な境界条件の違いが厄介ではあります
今日の振動は弦の自由振動と強制振動に関してでありました
レポートは実験のところで話が出ました、変位励振の問題です
そして・・・10分延長・・・
勘弁してください、本当に授業料以上講義してくれるなんて・・・本当に素晴らしいですね♪


昼休みをはさんで3コマ・・・なんですが人が妙に少ない・・・
まぁ、つまらなそうな講義を切るのは当然といえば当然なのかもしれません*1
私もまだまだ様子見ですしねy-~~~
なんて、軽く失礼なことを言ったのでフォローも
熱に関わる講義なので必要性を考えると受けたほうがいいとは思います
そして資料が抜群に多く、自己学習が楽な宇宙工学をこそ切るべきだと思ったりしています
というわけで内容へ
まずは、ウィーンの変位則とステファンボルツマンの法則から見る、温室効果の実態についてです
温室ガスがいけないものという認識があるようですがガスがないと実は極寒状態にあり、問題なのは急激にその濃度が増していることにあるといういたって普通の結論に・・・
前回分と含めて3時間ほど返していただきたい気分であります
そしてやっとこの講義の核である化学反応へ
・・・が、これもまた1年の物理っぽい・・・
演習が面白くなかったら是非切りたいと思います


放課後は金曜恒例のじゃんけん大会へ
各自一つコンビニで商品を選び、じゃんけんで勝った順に選ばれた商品のうち一つを購入
その後、コンビニ前で一気に食すというゲームです
結果は、キリンの某炭酸水を購入でした
美味しかったかどうかは、ブログの最初の文章でも読んでくださいな


それで・・・簡単に読み返してみると今日は愚痴ばかりですねw
是非来週からは愚痴の少ない講義が続くことを祈ります*2
では、よい週末を

*1:3年前期までカリキュラム通り受けると、あとは必修と+α程度で足りてしまうという罠

*2:水曜は結局オフに決定