ベルサイユのばら

週に講義の並びが同じ日があると時間感覚がなくなりますね
というのも、携帯のアラームをまた掛け損なったのですよ・・・
同じことを何度もやっているようじゃダメだというのは頭じゃ分かっているんですが、どうにも実践できません
いつぞやの記事にしましたが、言うだけじゃダメだというのに・・・情けないものです
『点数のために大学に行っているわけではない』というのが口癖ですが、点数狙って見ますかね*1
1年のときは飛び級狙いで点数を狙いに行ってそれなりに点は取ったのですが、英語の出来なさで無理だと判断してから興味あるものだけ真面目に受けてきましたが、ちょっと環境に逆らってみようと思います


とまぁ、こんなことを思った理由は講義内容の中で
では、1コマから


1コマはイスラム教に入ってきました
と、いきなり抜きうちテスト
しかもまだ講義でやっていないところですよ!?・・・全問正解しましたがy-~~~
まぁ、今後もやるそうなので教科書は電車内で読んでいくことにしましょう
講義内容としてはムハンマドの生涯や、イスラム教の法体系の基礎について、そして1=1という事です
1=1、というのは、キリスト教で言うところの三位一体のような考えはないという事です
つまり神は絶対であり、その代理人などというものはあってはならない存在だという事です
法体系に関しては、有名なインドネシア味の素の話がありました
知らなかったことは、罪なのです
これは、耐震偽装問題にもちょっとつながっているような気がしましたねぇ
あと、これから発展して『ブタを食べてはいけない』という命題は合理的であるかどうか?について話がありました
これについては非ユークリッド幾何学の考えから見る、自分なりの、確率軸を含めた4次元空間論の話とともに書きたいと思います


2コマに行く前に、1コマの教科書購入をしました
ここで、高校の頃の友人と遭遇して長話です
まぁ、最初はどうせレポートの解説だしいいんですよy-~~~
というか、よく理解できていないレポートで指名されるのが一番困る、というのが本音です
人に弱みを見せるのが嫌いなので、自信があるもの以外は勘弁願いたいのですよ
ちなみに、これが後ろの席を好む理由でもあります
レポートの解説が始まるちょっと前に講義室へ
固定端と自由端では、回転などの拘束が違うため微妙に違いがあらわれるということがポイントだったようです
講義は、固有関数の直交性の証明と強制振動についてです
直交性に関しては、積分がいっぱいだなぁ・・・くらいでただ手が動いていたというね・・・
板書速すぎますって・・・本当・・・
よくは分かっていないそうですが、一般の固有関数系は直交するそうですよ・・・へぇ・・・


と、ここで一旦雑談に・・・研究室所属に関する話です
教授曰く、修士がなぜ重宝されるのか?
それは専門以外の事を比較的積極的にやるところにあるそうです
実際問題材料をそんなにやっていなかったのに、議題が材料ばかりであったりするとやっぱりやるしかないのです
博士はこの点で融通が利かないので、よっぽど優秀でないときついのでしょう
こんなこと言いながら、私は博士課程希望者なんですがねy-~~~
それでまぁ、冒頭に戻るわけです
私は、尊敬する友人に広い知識を身に着けるべきかどうか?について話をもちかけたことがあるのですが、やはり似たようなことを言われたのですよ
一点集中でいいじゃないかと思ってもいましたが、やっぱりなんでもやってみる価値はあるんじゃないかと
と考えていたところに教授がとどめの一言
研究室に行ったら、何かしら楽しいものがあるはず・・・だそうです
正直、熱と数学以外面白いと感じなかった私ですが、案外そうでもないのかもしれません
表面だけで判断するのはとても危険で、逆に綺麗なバラには棘がある可能性だってあるわけですね


さて、本線に戻りまして午後はエネルギーの話です
・・・講義内容とか書く気が起きないんですが・・・
とりあえず、ギブスエネルギーから見る化学平衡と、平衡定数の話です
ルシャトリエの原理とか思い出しつつ、一人あっちの世界で考え事していましたよ
牌効率早見表を作ったり、自分のサインについて考えてみたり、いつものペンシルパズルをやったり、実験レポートやったり・・・
うん、こうしてみるとそれなりに時間は無駄にしなかった(!?)135分ですね


放課後にはI川氏から、学科のサイトからリンクを張ったとのこと
事後承諾の形になって、すでに3人ほどここにたどり着いているようですね
さてさて・・・今までの悪口を全部削除しますか
けふじゅなどもこそ見つくれ
まぁ、面倒なのでそんなことしないんでしょうけどy-~~~


とまぁ、あとはレポートとの戦いです
明日と明後日の更新はなしでいきます
それでは、おやすみなさいませだから、寝たら死ぬってばよ

*1:今のところ、とった単位全ての平均点は83.2くらいです。実際のところ何が使われるのか知らないのであくまで参考に・・・