神様の気まぐれ

・・・昨日は、完全にサボりました
徹夜麻雀の卓が立つのなら、そこに行く・・・これは自然の摂理であります
強引なように見えるのは私とあなたの価値観が違うからであって、別にどちらが正しいなどではないのです
どちらも正しい・・・矛盾を内包しているのがこの世の中なのでありますよ
レポートがあるのにやりたくないと思う心と、終わらせなければという心は紙一重
その境界をただ操ってやるだけで、徹夜麻雀なんて毎晩だって出来るのです
・・・教授のための菓子折りを用意するだけでいいのですからy-~~~


これはもうだめかもしれんね・・・とお思いでしょうが、一応今日のテーマはここです
続きを読んだ後で、少しでもこの意見をまともだと思えてくれたら幸いであります
あ、講義内容に関しては創立記念日だったためありません


宗教の話の中で

『ブタを食べてはいけない』という命題は合理的であるかどうか?

ということを出しました
他にも三位一体と1=1の話をしました
これもどっちが正しいと決められるものでもありません
この話をちょっとしたきっかけを与えることで理解できるようにしたいと思います


まず、ブタを食べてはいけないという事象の見方を変えます
ブタは食べられるように見える、という前提をおきましょう
これに対し、

  • ブタを食べてもよい
  • ブタは食べられない

の二つの可能性を考えます


次に、これに似たような事象を出します
平行線はいつか交わるように見える、という前提を与えます
これに対し、

  • 平行線は交わる
  • 平行線は交わらない

という二つの可能性が、あるわけです
これは、ユークリッド幾何学か否かと同じだとは思いませんか?
それぞれの可能性に対して、ちゃんとした数学体系をなしているのですよ
これを共に認めることが可能であるのに、一宗教に固執して他宗教を非合理的だということが出来るでしょうか?
当然ないですよね*1


ここで私は、この選択の可能性は直交する3次元慣性空間のどの軸とも直交していると思うわけです
だったら、これを・・・確率を4次元目に設定すればいいのではないでしょうか?
そうですねぇ・・・確率軸をかけるとその3次元での成分が保たれるか0になるか、のような設定をすればいいと思うのです
矛盾とは、ここでの0に当たるとすれば上記のユークリッド幾何学か否かというものもまとめあげることが出来ると思います


とまぁ今日言いたかったことは、私は神を信じていないのではなくて、どの宗教も合理的でありその一部を自分なりに選んで行動したいと思っているのですよ、ということです*2
土日はまた忙しいので更新するかどうかは未定です
それでは、また来週(ぉぃぉぃ

*1:もちろん心情なども関わってくるわけで、この面だけから見ることがいいわけではないのですが・・・

*2:色々な宗教に分かれていてなおかつ神は同じものを示しているといいましたが、神は何もかも超越した存在ですのでどの宗教でも何も問題はないのだそうですよ