だめぽ

・・・土日の更新ですが、言い訳はしません
遊び疲れました、えぇ
体の持つ限り遊んでました
あと、ちょこっと実験レポートに必死になってみたりもしました
こうなると一番疲れる曜日、月曜日に座れないというのは致命傷です
目がこれだけ開かないと大学に行く意味あるのかいな、と思わず疑ってしまいそうになります
少なくとも1限は出なくても良かったような気がします
ただ手が動いていた・・・そんなものです


というわけで、今日は手短に終わらせます
いる意味あるのか?と疑問に思った1コマ目からです


1コマは、有限要素法の講義です
今回は、軸対称要素による解析です
やることは三角形要素と四角形要素を軸周りに回転させることを考えます
これにより円周分の2πrを要素に適応する方法をやりました
演習内容は、円筒に対し内圧がかかっている場合の円筒のひずみの解析です
前回のパイプの演習のように対称性を利用して解くと楽です
注意するのは境界での内圧による力は、対称性から半分であるということです


昼休みは、パイナップル祭りです
言っている意味がよく分からないと思いますが、今日はそんな思考回路です
察してください


午後は製図であります
まず、講義内容ですが具体的なトルクなどの計算方法でありました
主に材料力学の話で、強度の基準や梁の振動についてを学びました
そして、耳だけ動いて体はおやすみ・・・zzz・・・すぴー
講義のあとは、先週と同様に図面案作成です
一応OKが出たので良かったですわ
しかし、次回までの課題が実にきつい・・・
実験レポートの波は一時的に去ったというのにまたこれか!・・・と、つい言いたくなります


あー・・・そろそろ限界・・・
憂鬱になるような曲だけ聞いて寝るとします
でわでわ