童話迷宮

寝違えに加え、微熱・・・どうしてこんなに月曜は辛いんでしょうか・・・
どちらも自分のせいですが、それにしたって耐性が低いです
あれですか?もしかしたら月曜日は、私にとって休息日にする日なのですか?
午前中をサボればいいんですね、きっと
・・・そんなことできたら苦労しませんねぇ、本当に
しかし木曜日はすでにサボる気満々なのは内緒ですよー


さて、そんな日の講義の内容なんて覚えていると思いますか?
はい、覚えています
それでは、始めましょう


とまぁ、上のように切り出したんですが、実際は書くことがそんなにありません
とりあえず1コマの数値解析から
工学では、変化を定量的に把握する必要があり、変化は微分で取り扱うことができます
これより現象を微分方程式を用いて、有限要素法の定式化を行います
今回やったのは、ポアソン方程式ラプラス方程式に関することであります
ラプラス方程式の解となる関数は調和関数と呼ばれますが、この調和関数は本日何度か出てきました
ポアソン方程式により支配方程式を表すとき、ガラーキン法と呼ばれる解析法があります
・・・と書きましたが、簡単に言ってしまえば変分ですね・・・
弱形式と呼ばれる積分方程式を出したこと以外は解析力学とほぼ同じでありました
演習では、実際に近似解を求めました
はい、おしまい


午後は製図です
モータなどにおける荷重計算の方法と、トルクの限界値の設定です
これはもうカタログなど実際の値がないと眠いですね
一応今日はほとんど寝ないで過ごしましたが・・・
それで、一呼吸置いてから寸法などの設計であります
もうこれも分からないことだらけで時間だけが過ぎていくのですよ・・・
一応2軸回りまで寸法設定はしましたが、この後の計算がしんどい・・・
今週もまともに睡眠はとれないのでしょうかね・・・


放課後は体調の関係もあってすぐ帰りました
電車内で寝ていたので少しは回復しましたよ
とりあえずは・・・実験レポートから片付けていきますか・・・


と、さくっと読み直してみて思うのは、体調が悪いと愚痴も増えてしまうものですね
うん、がんばれ、私
それでは、さようなら