UFO

早起きをして何かをするというのはなかなかいいものですね
そう、それがたとえぷよぷよであってもです
朝から掃除をする気にもなりませんし、朝食を取ると腹痛になるので逆効果ですし・・・
散歩にいくと近所の人に変な目で見られますしね
今流行りのニートなんじゃないの?アノ家の子は〜とか言われちゃうわけです
まぁ、当たらずとも遠からずなのがまずいっちゃまずいところです
・・・一応バイトも勉強もしてるんですけどね・・・うーむ・・・


そんなわけで、本を読みながら電車内を過ごしていましたよ
ゲーム理論はやはり面白いのですよ
しかし、2コマとは全く関係ないという罠y-~~~
では、その2コマの内容へ


今日は、N村教授の講義の最終回であります
数学モデルを出す、というよりは実際の現象から事故解析をする方法を話しました
き裂進展の簡単な復習の後に、現場での調査方法についてにいきます
これは、殺人現場などにたいする警察の行動とほとんど変わりありませんね
やはり、結局はどのジャンルにいようとやることは変わらないものなのでしょうか・・・
麻雀を極めたら何だって語れるんじゃないですかね、きっと
と、これ以上あまりいう事ないんですよね
強いてあげるとするならば、工学にの世界にいる限りすぐ現場にいって設計をさせてもらえるなどということは皆無です
原因調査には、経験がものを言います
推理をするのに、情報がないのにできるわけがないですからね


昼休みは、いつものアレ
ちょっと気になることとしては、最近↑の引きが強いことですか
あと副官指名はもっと慎重に行くべきですよ?とね
何気ないところにヒントはあるのです・・・あそこまで中を当てられると実はわざとじゃないか?とも思うんですけどね
参考までに、私は基本的にセオリーどおりに動くので手の把握は意外と楽ですよ?
問題なのは、嘘が混じっているということぐらいなもんですy-~~~


完全内輪ネタのあとは実験の内容へ
いわゆる一つのPID制御です
コイルに電流を与えて励振力を生み出し、板ばねについた永久磁石を制御します
主にやることは振動の波形から減衰定数とばね定数を、それを利用してコイルの性質を同定します
その後、プログラムによって実際に制御をしたりしなかったりしました
・・・しかし、この実験・・・私ほとんど見ているだけでしたよ?
パラメータ計算以外は大体どんな動きするのか予想したりするくらいで・・・って、まぁ時間短縮には操作に慣れた人が連続でやったほうがいいとは思うんですがね・・・
とりあえず、ペアのX氏*1ありがとうでした


家に帰ってからはだべって、麻雀やって、製図をやって・・・
・・・明日は外にでよう、うん
明日は、私が何故嘘を連発するのかについて弁解をしてみようと思います
それでは、また会う日まで

*1:イニシャルを出すと一発で誰か分かってしまうので、便宜上Xです