嘘こそ方便

今日はいい天気でしたね
陽も当たらなければ、気温も低い・・・絶好の引き篭もり日和ですね
いや、陰和と言うべきですか?
どうなんでしょう、そこんとこ


・・・そうなんです、私はちょっと人様と感覚が違うのです
まぁ、私より感覚がぶっ飛んでる人間を今までで二人ほど見てきましたがね
とりあえず、嘘って私の中でどんなものかなどを簡単に書いて逃げようと思いますです


まず『私は正直者です』・・・なんて事をいう人間はダメです
そもそも、普通の感覚であれば好きな人間相手と嫌いな人間相手で同じ態度なんかとれません
我慢が出来たとしてもどこかしらで必ず反動が来るでしょう
人は生まれながらにして役者だ、などといいますが実に的を射た言葉だと思います
正直者なんてことは、自分で言うことじゃないんですよ
誰かしらが嘘を言わないのを他人がみて、あいつは正直だなぁと思う程度です
私の場合はろくに嘘を使えない人間なんて、使えないとしか思えませんね
また『嘘を言わないのを見て』というのは早速矛盾しているように思われるでしょう
これは、嘘を言っていないのは確かですが意図的に何かを隠している可能性だってあるわけです
だから、ここでもう一つ大事なのは『あいつは正直者だよ』なんて教えてくれる人も私はあまり信用しません
裏を読む能力に欠けている可能性が高いですからね
まぁ、基本的に私は自分しか信じちゃいないんですがy-~~~


次に、意図的に嘘を使うことについてです
私は言葉を発すれば50%は嘘です(当社比)
なんでそんなに嘘ばっかり言うのさ?としょっちゅう言われます
しかし理由があるのですよ、ちゃんと
嘘ということは真実とは違うわけです・・・いや、違うと思っているわけです
自分が間違っていると思っていることが正しいことである場合というのは多々あります
それでも自分のほうが正しいという事のほうが私の場合は多いです
さて、こんな人間が自分の思うことばかりに偏った思考をしているとどうなるでしょう?
当然ボロはでるのですが、その時の対応が非常に遅くなります
つまり、あえて思っていることと逆のことを口にすることでその可能性に頭を少し持っていくのです
他人の反応をみて自分の考えを研ぎ澄ましてゆき、最終的に様々な面から間違いないと確信出来たときに真実をまくしたてます
これが私の思考回路の基本です
なお、カードゲームで手札に関して嘘をつくときですがこれはただ相手の思考の邪魔をするだけですね
読みあいをしているだけにすぎません


最後に、道徳観です
これに関してはいろいろ弁解を考えました・・・考えましたが何も出てきませんでした
しょうがないじゃん、資本主義のこんな世の中なんだからさw
騙すほうは賢い、騙されるほうは貪欲さが足りない
無知な奴が食われるのは現代社会の宿命です
人は平等じゃないから生きていけるんですよy-~~~


・・・なんか最低な人格の持ち主だと改めて感じましたが、もうなおせません
今日親が愚痴を言ってたんですが、この親にしてこの子ありという感じですか
我が家の場合は反面教師ですがねy-~~~
ちなみに、リアルに母親はものすっごいぬるい教師だったりしなかったり


さぁ、明日も嘘をつきに大学へ行きますかね(ぇ
みなさん、ごきげんよう