惨劇に挑め

イチローはすごい・・・とりあえずはそこからですかね
あれだけ何でもできる選手、それも怪我をしないのが素晴らしい・・・
安打記録は日米通算で2500を越えましたが、メジャーだけで2000本打つことをも期待させてくれます
どこまで内野安打の数を減らさずに年を重ねるか、または長打タイプに成長していくのか・・・
ちなみに、イチローは日本でも盗塁を199個決めています
あと、私はいまだにオリックス時代の帽子やリストバンドも使っていたりしますよ→やっつけた写真へ


イチロートークはこの辺で切り上げて講義内容へ
しゃっきりぽん


2コマは宇宙工学の演習
軌道変更に関する演習でした
ある程度時間が過ぎたところで 『D・V・D! D・V・D!』
まぁ、私はずっと実験レポートの課題に取り組んでいましたが
圧縮応力ってどれやねん!?とだけ
宇宙と関係ねー・・・とか思った方、関係ないことはないんですよ?
材料こそ最も必要なジャンルなのです!
やりたいのは相変わらず熱輸送とかですけどねy-~~~


3コマは機械制御
ナイキストの安定判別法の続きから
とりあえず複素数平面を持ち出して、-1の点の回りを時計回りに何周するかを数えてやれば大体不安定根の数が得られそうです
また安定判別として、複素数平面における位相余有・ゲイン余有の定義とボード線図での表示をやりました
点(-1,0)に近いところを通るか通らないか・・・それが問題だ
もう一つ、ラウスの安定判別法についてです
・・・が、いかんせん天下り的に教えられたので眠いのなんの・・・
まぁ、行列におけるΔでも求めてなさいってことですか?よく分かりません


4コマはレーザー工学
今回から担当が変わりまして、出席を兼ねた演習を行うようです
参った、これはサボれない難しい・・・
後半はどうやら前半の量子的な彼女関連の話から電磁気の話に移るようです
今日の内容は、懐かしのマクスウェルの方程式から電界における波動方程式の導出からです
そしてインピーダンスや真空中の光の速さを求めたりしました
また電磁エネルギーの輸送では、電界と磁界のベクトルを外積したものの発散をとり考えます
ところで、E.M.〜ってElectric・Magneticの略ですか・・・?教えて、エロい人・・・
と、つまりはよく分からないまま終わってしまったので、次回の説明を聞いて分からなかったら質問にでもいこうかと思っておりまする


放課後は、じゃんけんですね
何のことか分からない人は過去ログでも洗ってください
今日のメニューは、抹茶ラテ・ヴァニラアイス*1・ぬるいコーラ&ラムネ・プレーンヨーグルト500gと殺人的なメニューです
結果は・・・一番嫌がっていた人間が負けるというのはやはり決まっていることのようですねy-~~~
今日の正解率は100%でした
来週の反撃を期待していますよ、φ君


あとは買い物をして、家に帰って色々な課題の処理です
来週の月曜日にちゃんと生きていることをお願いしながら寝るとしますか
というわけで明日からは多分軟禁状態です
それでは、またいつの日か会えるときまで・・・

*1:もなかとあえて書かずに昨日のコメントにかぶせてみたり