にこれっと

いやはや・・・目が覚めたら午後6時ですか・・・
もう2限に行くか行かないか悩むとかいう以前の話ですね
これだけ遅い時間に起きると何もやる気がおきません
まぁ、その分日曜は暴れていたので差し引き0としましょう!
何をしていたかなどはご想像にお任せして、今日は禁煙についてお話をば
講義を受けていないのに講義内容なんてかけるわけないです
・・・本当のところは書けないこともないんですがねy-~~~


とりあえず、雑談程度の話ですので聞き流す程度でどうぞ


まずは私の喫煙経験から
初めて吸ったのは小6のとき、小学校の土管の中です
そのせいでヤニが残って大問題になったのは今でも覚えています
でもまぁ、その時一回のみで小学校は終わりました
次に吸ったのは雀荘に行くようになってからです
これはもう耐性をつけないと勝負になりませんからね・・・止むを得ません(!?)でした
学生の前でたばこを吸うなと言ってやりたくなったことは何度もありましたが、学生が雀荘に来るなと言われればどうにもなりませんのでこれは我慢です
短い間でしたが、違和感がなくなるまでやってぱたっと止めました
金銭的にもきつかったのでタイミングはばっちりだったのかもしれません


さて、禁煙ですが出来ない人が実に多いです
これは、『禁止』をするからだめなんでしょうね
私も一時期麻雀を禁止すると心に決めたことがありました
でもこれは全く持って逆効果・・・消しゴムですらツモって遊ぶという癖がついてしまいました
私は普通に歩いているときでも右手がたまに動くんですが、この癖が抜けきっていないからです
しかし不思議なことに、最近は麻雀をそんなにやろうとは思わなくなったんですよね
あ、徹夜麻雀は別ですよ?ネット麻雀の話です
どうにも時間がなくなってきますと、頭の中から麻雀が消えていくのですよ
そしてたまにやると以前より面白く感じるのですね
しかし、確実にその回数は減ってきました
面子が集まらないのも麻雀の場合は原因に挙げられるでしょうが、たばこに関しても同じじゃないでしょうか
たばこをやめようとするのではなく、他に時間を割いてやれば勝手に止まってくと思います


そうです、禁煙ではなく喫煙不可能・・・不煙を目指しましょう
回数が減りやめようとする時、自分への負担が少なくなるはずです


最後に・・・
じゃあお前は麻雀をやめられるのか?と言われたら、即答でNOですy-~~~
はい、また明日 (スキマ)彡サッ