ガシングガーデン

今日は七夕ですか・・・
どうにも七夕というと雨が降っているイメージしかありませんね・・・
どっちかが雨男か雨女なんじゃないかと恨めしく思ったりもします
でも彼らも会えないんだから五分五分ですかね
彼らの寿命のほうが圧倒的に長いでしょうしy-~~~
たまに会うくらいでいいんですよね、きっと
嘘の中にもたまにちょっとだけ本当のことを混ぜるようなもんです
・・・割合が普通は逆ですか、そうですか
あえて数字には触れないままで講義内容へ


1コマは宗教社会学
今日は、宗教絵画と宗教音楽の鑑賞であります
絵画はほとんどが聖書に関することでした
宗教絵画というものは、人の能力を巧みに利用したものであると感じました
人は頭の中でイメージすることもできますが、実際のものを見たことにより理解が深まるものです
建築などではデザインから考えてそこから強度や材料などを決めていくそうですが、どことなく近いものを感じましたね
音楽に関しては、宗教が各生活様式であるという感じをまた改めて感じていました
というのも、その土地をイメージさせるような音楽がそのまま宗教音楽になっているように聞こえたからです
楽器の選択余地のせいなのかもしれませんが、なかなか興味深いものでありました


2コマは振動
非線形振動の解法の続きです
非線形項の扱いが違うだけで、実際はそう変わったことはやりませんでした
強いていうならば、一部条件がまだ納得いっていないことですか・・・
納得し次第更新をしたいと思います


3コマはエネルギー
過去問より2問出題です
2年前期の問題を彷彿とさせるような問題と、燃焼温度に関する問題でした
クオリティに関しては、表が読めるか読めないかの勝負ですね
燃焼温度は空気比さえ間違えなければ、あとは単純な比の問題であります
今日に関しては、別の暴露のほうが問題だったのは内緒y-~~~


放課後はさっさと某所に向かってやることやって帰宅
・・・さて、レポートをやらないと製図が終わらないんじゃないですかい・・・?
というわけで、失礼しまする