ジャンクガレッジ

どうしてこうも天気というのは気まぐれなんでしょうか・・・

月〜金は天気がころころ変わって傘のローテが面倒だったのに、今日になって一気に暑くなりましたね

おかげでひきこもる元気が出ましたよ♪

こんな日は愚痴も言わずにさくさく一週間を振り返ることにしましょう


そうそう、どうやら毎週月曜日に前後に何をやってどの程度進んだか、といった報告会があるのですよ

その資料作りを兼ねてこのブログを書くことになりそうなので一石二鳥に・・・なればいいのですがあんまり意味がなさそうな・・・

というのも、研究室に入ったからには守秘義務があるので、相当なぶっちゃけトークは出来ないわけです

なのでほぼ二度手間、って寸法ですな

もっとも、ブログのほうは強制ではないので書かなくてもいいんですけどねy-~~~

あ、ブログ終了フラグ立った!フラグが立ったYO!!!!!!!!


まぁ、そういうことなので何かこれはまずいんじゃね?と気がついたところがあったら至急連絡くださいな

・・・ところで講義内容って消さなくてもいいのkうわ、何をすr(ry


月曜
レーザー加工機の使い方を習得
・実験室の掃除、実験道具のチェック


火曜
・アクリルで、アクアポット作り


水曜
・境界マスターのアドレスが一時停止


木曜
・テーブルタップ(コンセント)作り
・はんだ付けで回路作り


金曜
・回路作り その2
・飲み会


今週からものつくりセンターでの研究室講習会が始まりました

これを終えたら基本的な工作機械を自由に使ってよくなるって寸法です

今週新しく覚えたことといえばレーザー加工機オシロスコープの使い方ですか

あと、回路に青色発光ダイオードを使わせてもらったこととか驚きでした

その他、作ったものは家で大事に使っていますですよ


月曜の午後の実験関係のものは助教の手伝いですな・・・

1年前にやったばかりなのに結構忘れているもんですね

まぁ、実験のやり方を忘れただけで道具の使い方は覚えているのでスピードは段違いですけどy-~~~

あとは、対流で別のことを思い出していたり・・・これは最後にネタとして書きますかね


他の日の空いている時間はずっとゼミの予習と院試の勉強ですね

それと研究室でもメッセ開通させました

学内の人には連絡しましたが、学外でもちょっかい出したい人がいるなら個人個人で教えてくれと連絡ください

・・・でも、自宅用のが死んでるんですよねぇ・・・

誰かにアカウントを覗かれそうになっていたみたいで、一時的にアカウントが死んでいるとのこと

なので、研究室用のアドレスが自宅兼用になる可能性が結構ある罠・・・

その時はまた緊急連絡しますですよ



そんなところですかね・・・では、来週の飲み会に関するトリビアで〆

水割りを作るのに、何故氷を入れる必要があるのでしょう?

氷をいれたら『水』割りではなくなるんじゃないかと思いませんか?

・・・それは見た目だけは入っているように見せている訳でも、余ってしまった氷を放り込んでいるわけでもないのです

水割りの温度があがると、分子間力の関係で水とアルコールが混ざり、まずくなるからです

名前よりも、質・・・って分けですな

というわけで、私からの提案は『水割り』という名を捨てて『H2O割り』にでも変えればいいんじゃない?


それでは、また来週