あんこ入り☆パスタライスが意外に美味しい件

さて、今日は文化の日だそうで

ここは一つ最低限文化的なギャンブルのお話でもしますか

私の趣味の一つがギャンブルです

自分で言うのもなんですが、ここ一番での私の引きの強さは半端じゃないと思っています

今だから言いますが、今いる大学の受験の時、前日まで一回も過去問を見たことがありませんでした

気休め程度にパラパラめくって見て、『こ れ は だ め だ』と早○田に行く気持ちが大分固まっていました

ところがどうでしょう・・・本番では自分の得意なジャンルからしか問題が出ていないと言う罠*1

いやぁ・・・国立だったおかげで関東にとどまれて本当に良かったです

ライブはやっぱり関東にいた方が便利ですからy-~~~


・・・ちょっと方向がずれましたかね

まぁ、ちゃんとしたギャンブルという意味ではやっぱりサイコロの丁半ですかね

単純なギャンブルに見えますが、サイコロの目が全部同じ確率で出るように作るってのは結構文化的なことだと思うのですよ

もちろんそういう前提でみんなやるから、私がこっそりサイコロを換えただけでいつでも対7が出せrうわ、何をすr(なう ふるぼっきんぐ)


それにしても、土曜日が休日だと萎えますね・・・

絶望した!3連休が1回しかない11月に絶望した!

そんな11月最初の研究室生活がこの後に書いてあるそうですが・・・読まなくてもつまらなそうな時、どうすればいいか分からないの・・・

『読まなければいいと思うよ』 提供:はごろ○フーズ


月曜
・仮実験に使用した膜の取り外し
・仮実験のデータ整理


火曜・水曜・木曜
・使用する膜を市販のものにして実験


金曜
・膜製作リターンズ


月曜日は、データ整理をしていました

ここで困ったのが、論文の計算式が結構大雑把なことです

最小二乗法で定数を求めているのですが、その定数にはいろいろな要素が絡んでいるわけです

本当に一定と言えるのかどうかが現在の不安材料・・・なのですが、これは実験結果を待ってみないことにはなんとも言えませんねぇ・・・

一つ確実に言えるのは、今回の実験で使った膜の出来は論外だということ・・・orz

あーあ、これはもう年末年始に休めないねy-~~~


そんなこんなで、火曜日からは市販の膜で実験

さすがに市販のものは扱いやすくて、おじさん感動してましたよ

実験結果も結構期待してたものが出て・・・こない・・・

さてさてさて、こいつはどういった理由ですかい?

といいつつ、理由としてはクヌッセン数が0.35程度なので粘性流れの影響がまだまだあるってことでしょうね

こうなると、本当にオーダーが一桁小さい市販膜でもやってみたくなりますね

ちょっと相談してみよう・・・かな・・・?


金曜日は、実験結果から、やはり新しい膜じゃないとダメだと判断したので膜作りを再開しました

一応、まだ一枚残ってはいるんですが、どうせ作る必要があるなら早いほうがいいかな、と

あと、吸引装置がまた新しくなる予定があるので、それとの比較も出来ればいいかなと言うのが理由です


というわけで、今週の研究内容でしたが・・・完全に打ち合わせ対策になってますねwwww

元々そういう部分もあったこのブログですが、今週は特にひどいwwww

まさに、ガスだね♪*2


以上、辛いことはここまでです

明日は、都内某所ではっちゃけて来ます

十勝牛乳や、ほうれん草のごまあえを食べて、元気いっぱいで行きますよ

では、またドコカdeアイマSHOW!!

*1:合格後の辛さ的な意味で

*2:流す物質の三体的な意味で